

Google日本語入力は私を馬鹿へと誘っている。

Google日本語入力が賢くなればなる程、自分が馬鹿になっていくような気がする。いや、「お前は元から馬鹿だろう」と言われたら身も蓋もないわけですが。

Google、文脈に応じた変換に磨きをかけた「Google 日本語入力」安定版v1.11を公開 - 窓の杜

入力位置周辺の文字を参考に、より正確な変換するようになった……だと!? やりよる、Googleさんマジやりよる。IMEの存在感が霞むどころか完全に過去の思い出と成り果てている現状に、Googleの本気が見て取れます。

今回の変更点で気になるところは、「変換モードが変わった時、どの変換モードに変わったかが視覚的に分かるようになった」部分です。カーソルのところに小さな吹き出しで「A」や「あ」とポップが出てくるんですが、何だか可愛いぞ。

日本語入力に切り替えたつもりがそうなっていないまま入力し、「えぇー……これアルファベットやん(´・ω・`)」としょぼくれるのは、誰でも一度は通る道。

特に私は言語バーを非表示にしているので、この機能は実に有り難い!

とはいえ最新バージョンになったのに全く気付かず、初めて「あ」だとか表示された際、「え? あれ? どういうこと? 今私のパソ吉さんの中で何が起きているの!?」とアワアワしたのはここだけの話です。

消えた! 誤入力の履歴が消えた!

自動更新ってすぐに始まるわけではないと改めて知った、5月の夜。

Google日本語入力は何処へ行く。

そのうち変な機能付けて迷走し始めるに、100万ジンバブエドル。

打ち切りなんて所詮は提供する側の都合。

Googleが定期的に行うサービス打ち切りのイベントにて、igoogleさんの引退が発表されました。他にも消え行くサービスはありますが、igoogleは今も利用しているから悲しみが止まらないわけでして。

「iGoogle」「Google Video」など、新たに5サービスの提供打ち切りを発表 -INTERNET Watch

とはいえ大多数のガジェットはRSSのフィードを表示させていただけなので、今からちまちまGoogleリーダーへと移動させておけばどうにかなりそうです。終了するのは2013年11月1日だし急ぐ必要はないんですが、今ほっとくと終了間際になるまでこの件を忘れている自信があります。

まぁそんなこんなでGoogleリーダーに登録しているRSSを整理してみました。

余り目を通さないのは思い切って登録解除してみたものの、igoogleから移動してくる分を含めると、登録数は今までと殆ど変わらないという。あれなんだろう? この「頑張ってみたけど結局は何の解決にもなってない」的な切なさは……。

つまりGoogle文字入力は、我々を堕落させようとしているんだよ!

な、なんだってー!(棒)

文字入力の履歴を堂々と人に見せるだけの勇気はない。

Google文字入力は見た! 第0214回
「サジェスト機能が暴く、ユーザー達の秘められた趣味嗜好!」

若さとは振り向かないことだって宇宙刑事が言ってた。

徹夜ができない身体になってきたのが地味に辛い。

さながらコタツから出られない冬の私が如く。

夢中過ぎて過去の男(IME)をうっかり忘れてしまうレベル。google日本語文字入力さんはホンマ罪作りやわぁ……。

グーグル日本語入力が更なる高みに登らんと(以下略)

現在の最新は「GoogleJapaneseInput-1.1.770.0」ですよー。「バージョン」で文字変換をして、グーグル日本語入力のバージョンをチェックチェック。

いきなり新しいのを試せとか言われても。

Googleのやる事はいつも唐突な気がしますが、単に私がお知らせが出ているのに気付いていないだけなのかもしれません。

……で、そこんとこ本当はどうなんだ、Googleさんよ?

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん
