もうそろそろセキュリティ疲れしそうです。

ここで一標語。

「『注意しろ』 言うは簡単 セキュリティ 個人で対処にゃ 限度がある」

自己責任ェ…。
「いつでもニコニコ安心セキュリティ」を合言葉に、武装……じゃない、ウィルス対策を心掛けているものの、内心「あー面倒くせー、もういいじゃん、どうなったってよー」と思う時がないわけではなく。

【レポート】「忘れるな ウイルス今も 進化中 地道にやろう アップデート」-IPAの「今月の呼びかけ」 | パソコン | マイコミジャーナル

上記の記事では去年のウィルス傾向が書かれていますが、通常のサイトが書き換えられてウィルスを仕込まれるという、考え出した人間の底意地の悪さを感じさせるウィルスが猛威を振るったのは、記憶に新しいかと思います。
これを切っ掛けにサイトを閉鎖された方が結構いらっしゃったので、年が変わってもウィルス製作者に対して恨み骨髄なわけですが、それは脇に置いておくとして。

サイト改ざん以外では「SEOポイズニング」という物が出てきました。

名前だけだと何のこっちゃなわけですが、手っ取り早く説明すると「検索サイトの検索結果を利用して、悪意あるWebサイトへ誘導する」方法です。

要は検索結果の中に悪意あるWebサイトへのリンクを紛れ込ませることで、調べ物をした人が自分からリンクを辿ってくるように仕向けた、トラップカード的ないやらしい攻撃方法です。日常的に検索サイトを利用する方は多いだけに、効果は抜群。それだけにこの手段の悪質性が際立ちます。
気軽に検索するのも躊躇われるなんて、面倒臭い世の中だー……。

余り大きくは取り上げられませんでしたが、web広告用のサーバーを攻撃して悪質サイトへの誘導命令を仕込み、そのサーバーからの広告を利用している正規のサイトが結果的に攻撃の手助けをしてしまう、などということがありました。
もうここまでくると個人じゃどうにもなりませんよね。広告用のサーバーは、それを運営している会社や組織の問題なわけだし。

・Twitterは短縮URLが使われるから危険が分かり難い。
・SNSは友人を装ってくるから注意が必要。
・安易にメールのリンクをクリックしたり、添付ファイルを開かない。
・スマートフォンは去年以上に攻撃が増えるのは確実。

……新しいサービスが生まれれば、それだけ危険も増える。我々は去年以上に気を付ける事がいっぱいのようです。

面倒だとは思いますが、ネットの便利さを享受する代償だと思って、PCに関するニュースにもこまめに目を通しておきましょう。どのような攻撃方法が存在するのかを把握しておくことは、危険を回避する意味でも非常に重要です。

「人を見たら泥棒と思え」

悲しいですがそれぐらいの慎重さでないとやっていけないのが、今のネット社会なのかもしれませんね。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/100-4a639a2b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん