運営「仕組みはサイトで説明してあるから俺等は悪くないよ!」

しかし説明されたページを読むとは限らないのがお客様というものです。
ペニーオークションサイトが相次いで撤退という、ちょっと今更感もあるニュースではありますが、「事業継続困難」という言い訳がどうにもこうにも怪しい。まぁ客達と「金返せ!」で揉める前にとっとと夜逃げしたようなもんでしょう。

ペニーオークションで撤退相次ぐ、返金に応じない事業者も -INTERNET Watch

被害を届け出る方が増えているようですが、やっぱりペニーオークションの仕組みをよく理解していない方が多いみたいですね。不正操作云々の苦情も、仕組みを分かっていればあり得ると気付きますし。

運営側の言い分は「ちゃんと仕組みは説明してるよ、だから騙してないよ」。

「最初に読んでね」というファイル名にしてまで口酸っぱく読め読め言っている添付テキストに載せてあることを質問され、「だから添付テキスト読めよぉぉぉ!!!」と叫びたくなった過去を持つ私としては、ペニーオークションサイト運営側の言い分は「甘い、トルコのお菓子よりも遥かに甘いわボケェ!」です。

説明を読まない人間はトコトン読まない。そういう人に限っていざという時の文句は人一倍。そんなもんですよ。ペニーオークションサイトに関しては、そういう「説明ページをすっ飛ばす」客を狙っていた節もありますけどね。
何しろ「オークション」という名が付いているだけに、通常のオークションと同じ仕組みだと勘違いしやすいですし。

「騙される方が悪い」とまでは言いませんが、ウェブ上のサービスでゲーム機のように「遊んでいるうちにやり方は分かるだろう」と、説明書を読まずにプレイするようなノリは無謀極まりないとしか言い様がありません。

この手のサイトに限らず、お得感をやたら主張するサイトは運営が効率的に儲かるシステムだと考えて接するべき。

そう、何事も慎重過ぎるぐらいが一番です。

国民生活センター

と、いうわけでここは要ブックマーク。

トップの最新情報を見たら、法律の改正で一部の商品券やギフト券が使えなくなる模様です。私は何も持っていないので「へぇ、そうなんだ」の一言で終わりですが、そうじゃない人からしたら気になる情報ですよね。
いざという時の相談窓口もありますし、「相談事例・判例」はどんな手口があるのか知る意味でも役に立ちますよ。

流石は国民生活センター、国民の役に立つ気満々なサイト内容です。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/117-2ff83448
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん