「ClocX」で時計を手軽に表示させてましたよ。

長い間お世話になっていたソフトです。
私はタスクバーに時刻を表示させて、それを時計の代わりにしていました。
でも自動的にタスクバーを隠す設定にしていると、時間が知りたくなる度に隠れている場所にマウスカーソルを動かすという儀式をしなければいけません。

当然ながら面倒臭がりな私には耐えられるわけもなく。

……いや、それだけじゃありませんよ?
何かの作業に夢中になっていて、ふと時間を確かめてみたら物凄い時間が経っていた。そんなことも多かったので、常に目に付くところにデカデカと時計を表示させられないもんかなーと、真面目に考えていたわけです。

そんな経緯でデスクトップ時計を探し、最終的に選んだのが今回の「ClocX」。

今現在は違うソフトで時計を表示させているものの、変更するまではずっとこれを利用していました。海外製ですが標準で日本語対応してくれているのが有り難い。公式ページは英語オンリーですけどね!

しかし英語嫌いよ、臆することなかれ。
日本語大好き、英語というだけで何かゾワゾワするという私が、そう簡単に皆さんを英語サイトへ行かせるわけがないじゃないですか!

そんなわけで入手先はこちら。
ClocX

上記の国内ダウンロードサイトから直接ダウンロードできるので、公式ページへ足を運ばなくとも容易に手に入ります。ただしStandard版のみ。full版が欲しい方や64bitのXPを利用しているような方は、公式ページに行きましょう。

透明度や最前面設定もメニューを呼び出して簡単にできますし、オプション設定はチェックボタン式なので、メニュー画面をポチポチ弄るだけの親切仕様。メニューはタスクバーのアイコンか時計の上で右クリックすると呼び出せます。

あとこのソフトの特徴の一つが、時計の外観を変更できる「スキン機能」です。

スキンは予め付属されており、ソフトをインストールしたらすぐに利用できます。「ClocX」にはStandard版とfull版があるのですが、どうやらこの二つの違いは、収録されたスキンの数だけのようです。

私は「スキンの種類が多いなら」と、full版を入れてみました。
確かに種類はやたら多かったです。ただ気に入ったスキンは見つかりませんでした。何というか、全体的に大雑把な感じ……。

しかしそんな不満も以前に紹介したサイト、

TSG

で「ClocX」のスキンを配布していることにより解決。「SKINs」→「ClocX Skin」でお好みのスキンを探してみて下さい。

時計の大きさも設定できるので、思いっきり大きくしてみてもよし、小さめにして画面の端にひっそり置くもよしです。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/118-105b6943
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん