Googleサービスを使いこなす努力をしてみる。

まずは色々と調べてみる事から始めませう。情報は力なり。
Googleサービスは検索だけでもイメージやらビデオやら色々あります。各種サービス一覧を見て心が折れそうになったのは、私だけでしょうか?
最新式の多機能テレビのリモコンを渡された感じに近いです。有り難い、有り難いとは思うけど説明を要求する! みたいな。

あれやこれやとサービスを与えられても、結局はメールなどの定番サービスしか使わないんですよね。しかもそれすら使いこなせていない。
とはいえここで立ち止まっていては初心者の殻を被ったまま。それは良くない。
そこで面倒臭がりな私でも、手っ取り早くGoogleのサービスを使いこなす為の知識を得る方法はないかと考えました。

で、見付けたのがここです。
Google さがそう | あなたの Google がきっとある。

Googleが提供している、Googleサービスをより便利に使う為の方法を載せているサイトです。「プロダクト別」のリンクをクリックすると、各種サービスのリンクが表示されるページになるので、必要なサービスの情報だけを得たい方はそちらをどうぞ。
ヘルプだと味気なくて、熱心に読んだりしないんじゃないかと思います。でもここなら手順は一つずつ画像で分かりやすく表示されており、文章だけで分かり難いということもないので、気軽に試してみたくなりますよ。

Gmailのアカウント名の後に「+(任意の英文字)」を付け加えると新しいアドレスとして扱えるのは、かなり重宝しましたね。登録するサイトによっては拒否されますが、それでも通用する所はちゃんと通用していましたし、メールも届きました。しかも個数制限はないので重複しない限り幾らでも作れる、すげぇ。
私はたまたま以前からこれを知っていて利用していましたが、知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

あと検索機能で視覚的に関連キーワードを表示してくれる「ワンダーホイール」、検索結果を年表形式で表示してくれる「タイムライン」は、覚えておいて損はないです。今まで表示されていてもよく分からなかったので使わなかったのですが、漸くどう使うのものか分かりました。有り難や有り難や……。
他にも検索の方法が色々載っていますが、こうやって纏めておいてもらえると助かりますね。イザ使おうとした時に「あれ? どうするんだったっけ?」となって、結局何もできなかったなんてオチはよくありますし。

検索での探し方に関しては、下記のサイトさんを参考にするといいですよ。
googleで賢く探すために最低知っておくべき5つのこと/検索テクニック、ノウハウ、裏技の手前に 読書猿Classic: between / beyond readers

個人的には、

リンゴ AND バナナ(リンゴとバナナ、両方を含む)
リンゴ OR バナナ(リンゴかバナナ、どちらかを含む)
リンゴ -バナナ(リンゴで検索、でもバナナが含まれているのは除外)
"this is banana"(フレーズ検索)
"これは*です"(*部分を置き換えて検索)

ぐらい覚えておけば充分じゃないかと思います。

知識を詰め込むにも限度がありますし、私のポリシーは「便利さを求めつつも出来る限り楽をしたい」ですからね。あんまり小難しい事を考えず、気軽にチャレンジできる情報を求めていきたいものです。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/12-b386e36a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん