サイバー犯罪って分かり難い字面ですよね。

サイバー(cyber)電脳


cyberattack・サイバーアタック(電脳攻撃)
cybercrime・サイバークライム(電脳犯罪)
cybersociety・サイバーソサエティ(電脳社会)

漢字だと、何故か漂う厨二病の気配……。
いざ「サイバー犯罪」がどうのこうの言われても、具体的なイメージを即座に思い浮かべられる方は少ないんではないでしょうか?

困った時のウィキペディア、というわけで調べみた。

サイバー犯罪(サイバーはんざい)とは、主にコンピュータネットワーク上で行われる犯罪の総称。近年犯罪数や規模が増加している。
サイバー犯罪 - Wikipedia


・ネット上の各種詐欺
・コンピューターウィルスのばら蒔き
・ファイル共有ソフトでの著作権を無視した配布
・顧客情報(個人情報)を盗む


私が思い付いた具体的な事例は、大体このぐらいです。

ウィキペディアの説明を読んでみると、匿名掲示板での書き込みも業務妨害という意味でサイバー犯罪の枠に入るみたいですね。割と野放しな印象のある某掲示板ですが、実はしっかり監視されてそうです。おぉ、怖い怖い。

何でこんな話をするかと言えば、

MyDoom、I LOVE YOUなど「サイバー犯罪の10年間」、マカフィーがレポート -INTERNET Watch

このような記事を見たから。

十年と一言で表すと何だか短い気もしますが、ネット上では怒涛の十年だったような気がします。ポケベルが当たり前な時代をリアルで知っている世代からしてみれば、ネット社会の発達スピードは異常に見えます。
進化スピードが早すぎて、トリ頭な私ではもう理解が追い付かない……。

テレビだって大半の人はテレビの仕組みを理解していないわけですし、何でもかんでも分かる必要はないと思います。でもネットの場合、「よく分かっていない=トラブルに巻き込まれる」になりやすいですからね。
そういう意味では「実に面倒臭い世の中になったもんだな」と、便利さを享受しつつも溜め息を吐いてしまう今日この頃です。

上記の記事ではここ十年のサイバー犯罪傾向に付いて触れているのですが、「オンラインデート詐欺は字面で内容が分かるとしても、ナイジェリア詐欺って何だ?」と思い、自分で調べてみました。

ナイジェリアの手紙(ナイジェリアのてがみ)、ナイジェリアからの手紙又はナイジェリア詐欺 (Nigerian money transfer fraud, Nigerian scam, 419 scam) とは、アフリカ地域(主にナイジェリア)を舞台に多発している国際的詐欺の一種であり、先進国など豊かな国に住む人から、手紙やファクシミリ、電子メールを利用して金を騙し取ろうとする詐欺である。現在では電子メールで行われることが多い。
ナイジェリアの手紙 - Wikipedia


電話でよくあるオレオレ詐欺は、被害者の家族への愛情や心配に漬け込んだ卑劣な犯罪ですが、こちらのナイジェリア詐欺というのは、儲けを企んで被害に合う人間もいるものの、基本的には人の善意に浸け込む、こちらもこちらで悪辣な詐欺のようです。

しかも騙した相手に警察機関を名乗って更なる搾取を目論む辺り、オレオレ詐欺同様の容赦無さです。国内は国内でオレオレ詐欺、ネット上では国際的なこの手の詐欺の危険に晒される……気の休まる暇がないったらありゃしない。

しかしあれですね、サイバー犯罪という字面はどうにかならないものか。

カタカナだと何となく軽い感じがしてしまうんですよね。
エイズだって正式な病名の「後天性免疫不全症候群」という名前の方が、病気の深刻さが伝わってくるじゃないですか。サイバー犯罪も「電脳なんちゃら犯罪」とか、やたら小難しそうな名前に変えればいいのに。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/123-0c2843f4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん