Web小説をぽこぽこ紹介してみる、二次編その1。

それなりに楽しんで最後まで読み切ったものの、ブログで長々と紹介するまでには至らないWeb小説も多かったりします。
けれど教えないのも何かちょっと勿体無い。折角なので、定期的にそういった作品をちょこちょこ紹介してみようかな、という企画です。
作品名■【ネタ】マッスル×マッスル~こんな転生は嫌だ~【完結】
掲載場所■Arcadia
作者名■ファイヤーヘッド
原作名■HUNTERXHUNTER(を舞台とした多重クロス)
ジャンル■ギャグ

原作破壊を通り越し、原作蹂躙の域に達した作品。

大勢の読者からの「これは酷いwww」を「テンプレですからwww」の一言で乗り切った作者の技量とテンプレに賭ける心意気は、神々しささえ感じられます。

作品自体も面白いのですが、感想掲示板の感想とその感想返しも同等の面白さなので、併せてお読み下さい。何処もかしこもネタ塗れ。だがそこが良い。

作品名■チュレンヌ税制改正物語
掲載場所■にじファン(閉鎖)
作者名■雪桜
原作名■ゼロの使い魔
ジャンル■憑依

一応名前のあるモブキャラながら、罪がバレたら「逮捕→投獄→処刑」のフルコース確実な悪党役人に憑依してしまった、不幸な主人公。現代の経理スキルを武器に罪を上手いこと隠蔽しつつ、生き残りを掛けて必死に足掻き出す、そんな物語。

一部原作キャラとの絡みはありますが、主要キャラとは無関係。あえて原作本編に関わらせなかった所も良い。
エピローグでは主人公が腐敗を嫌う真っ当な役人として語られ、女王陛下の忠実な家臣っぽく扱われている辺りが、笑いと涙を誘います。

ソウデスヨネー、歴史って権力者が都合よく事実を捩じ曲げるものデスヨネー。

作品名■千雨降り千草萌ゆる
掲載場所■にじファン(閉鎖)※現在はハーメルン - SS・小説投稿サイト-で再投稿中
作者名■感満
原作名■魔法先生ネギま!
ジャンル■アンチ

アンチ物というと、神様によってチート能力を得た最強オリジナル主人公が、原作キャラを叩き潰してドヤ顔で説教を垂れるとか、そういうイメージが強かったりします。それ故に嫌いな方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

しかしそういった作品が多い中、この作品はオリジナル的な要素は極力抑えられ、原作の枠の中をはみ出すことなく展開された、直球勝負のアンチ物です。

元々ツッコミどころの多い原作なのですが、関西の人間達が離反に走る背景や、魔法側の歪んだ正義感や身勝手な思考など、ここまで納得出来る内容のアンチ物は、多分そうないというか、私自身は初めて見ました。

最後の方がちょっと駆け足かつ伏線投げっぱなしな部分も見受けられますが、完結しているので安心して読めますよ。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/126-056976f0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん