スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスゲームではない、けれど誰一人として逃げられない。

作品名■【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】
掲載場所■Arcadia
作者名■ハリコの豚
原作名■オリジナル
ジャンル■MMORPG
MMORPGと聞いても首を傾げる方が多いかと思います。
私自身もちょこちょこ市販のゲーム機で遊ぶレベルなので、名前は知っていても詳しくは知りませんでした。なのでウェブで調べてみましたよ。

MMORPG■Massively Multiplayer Online Role Playing Gameの略。

あれ? 英文見た時点で心が挫け……

私の英語アレルギーはさておき。英文の意味は多人数でするオンラインネットワークRPGだそうで。「あ、それってモンスターハンター?」と思ったら、

モンスターハンター MORPG
ファイナルファンタジー11 MMORPG

……って、違いがわかんねーよ、一緒じゃ駄目なのかよ!

MMORPGというのは、そのゲームを作ってる会社が用意したサーバーに、多人数のプレイヤーが接続して遊ぶRPGを指すらしいです。小説を読むに当たっての予備知識としてなので、その程度の認識でいいんではないかと。

で、「タイトルのMMORPGの頭にくっ付いている『VR』とは何ぞや?」ですが、これは『Virtual Reality』のこと。そう、バーチャルリアリティ、つまり仮想の世界に意識を飛ばして、リアルRPGがプレイできる、それがVRMMORPGです。

VRMMORPG系小説のテンプレ設定に、「デスゲーム」なるものがあります。

ゲーム内にプレイヤー達の精神が閉じ込められてしまい、なんやかんやで殺し合いに発展する。そんな小説を指します。MMORPGを舞台にしたバトルロワイヤルな感じ? 基本的に殺し合いをする話なので、表現がグロい可能性は否めません。

今回の作品はタイトルにもある通り、デスゲーム物ではありません。初心者主人公の視点で綴られる、まったりVRMMORPG生活記録……といった感じでしょうか?

主人公は固定パーティのメンバーが軒並みトッププレーヤーだったり、成り行き上とはいえ新ギルドのトップになってしまったりと、結構な運の良さです。しかしその反面、粘着質なプレーヤーに絡まれたり、ギルド間の揉め事に巻き込まれたりという、大小のトラブルにも見舞われます。
そういった出来事を通してスキル設定やギルドなどのゲーム設定が出てくるので、MMORPGを全く知らない人でもすんなり読み進められる筈。

しかしこの話、地味に怖いんですよね。

作品の序盤、臨時メンテナンスの為にプレーヤー達は全員ログアウトさせられます。なのに主人公達はその場に残っている。何も起こっていない。「あれ?」と思いますよね? すると管理者側から更なるアナウンスが。

ログアウトは正常に行われ、プレーヤーは全員ログアウトした。
しかしログインする際にゲーム内に投影されるプレーヤー達の情報が、障害が発生してログアウト時に消える筈なのに残ってしまった。
つまり今現在、ゲーム内に残っているのは各利用者達の情報の塊、ただのコピー。プログラムで言うところのバグ。


運営側の思惑で残された彼等は、望む望まないに関わらずテスト領域を解放され、そこで過ごすことになります。死んでこのゲーム内から消える権利すら与えられない。それがゲームが存続される限り続くんですよ? まさに飼い殺し。

確かにタイトル通り、デスゲームではないのです。
皆で殺し合いをするわけじゃない。ただひたすらゲームをし続けるだけ。いつか訪れるであろう、このゲームのサービスが終了する、その日まで。

主人公視点で綴られる日々は淡々としつつも何処かほのぼのしている所為か、ふとこの話の設定を思い出すと、慄然としてしてしまう自分がいます。
外伝にある運営側の話を読むと、更にガクブルさせられること請け合いです。プログラムとはいえ人格がある相手に何という……。

ラストは意外とあっさりしていましたが、設定が設定だけに大団円はあり得ないので、良い纏め方だったのではないかと思います。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/131-85b85da7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。