スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「BookSync」でブラウザ達のお気に入りを統一しておく。

数年ほっといたら主力とサブのお気に入りが全く違っていてビビるよ!
普段は殆ど使わないとはいえ、いざ使用時にブックマークを利用しようとすると、IEのブックマークは以前の頃のまま。

古い。

どのぐらい古いかって、主戦力であるfirefoxにブックマークされているサイトが殆ど見付からないぐらい古い。故に役に立たない。
それどころか「こういうサイトにブックマークしてたんだ」的な、非常にしょっぱい気分にさせられました。

Windows Update以外ではロクに役に立たないIEの、数少ない活躍の機会を奪うのも何だか可哀想……なんて慈悲の心はさらさら無く、「ブックマークが同じじゃないと、何かと不便だわな」という、極めて自己中心的な事情により、IEのブックマークをfirefoxと同じ状態にしておこうと思ったわけです。

そんなわけでこのソフト「BookSync」。
どんなソフトかと言えば、それぞれのブラウザのブックマークを互換したり同期したりをボタン一発で行なうツールです。

対象ブラウザは

Internet Explorer
Mozilla Firefox
Opera
Safari
Google Chrome
Netscape
Mozilla/SeaMonkey


マニアックな物を好むタイプでなければ、充分過ぎるラインナップです。最後のなんて私全然知らないんですが……。

主な機能はブックマークの同期と変換。二つは似ているようで違うので、使用時に間違えないようお気を付け下さい。

同期:指定した二つのブックマークを完全に同じ状態にさせる。
・片方のブックマークにしか「●●●」というサイトがない場合は、同期後にない方にも「●●●」サイトが表示されます。

変換:変換先に指定したブックマークが、変換元のブックマークの中身と同じになる。
・変換先のブックマークが、変換元のブックマークの内容で上書きされる感じ?

特に気を付けるべき点は、

・ソフトを使用する前に各ブラウザを終了させておく。
・失敗時の事を考え、ブックマークのバックアップを取っておく。


ぐらいでしょうか。

何しろ初回起動時に各ブラウザのブックマークの場所を勝手に検出してくれる親切設計ですから、「どこにブックマークのファイルがあるのか分からん」な人でも安心です。
しかもこのソフトのヘルプは、かなり丁寧に書かれています。これに目を通しつつ作業すれば、余程のことがなければ失敗しない……筈。

個人の手作業でもできる事ではありますが、「一度設定してしまえば、後はボタンをポチッとな」という魅力の前に、抗える人間などいないのです。

入手先はこちら。
Tatsu's room on the Web
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/133-fd1b7966
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。