思い出したように「Defraggler」を利用してみたりする。

前に使ったのが何時だか分からないとかどうなの……。
デフラグの是非に関しては、未だによく分かりません。

「パソ吉の動作が速くなるからやった方がいいよ!」と主張する人もいれば、「やるとHDDの寿命が短くなる、だからやるな!」と訴える人もいる。意見の振り幅が広過ぎて、判断しづらいというのが正直なところです。

確かにデフラグ後、パソ吉の起動が速くなっています。微々たる物ですが。

今のパソ吉の前、初代デスクトップのパソ吉の頃は、五年以上利用していたにも関わらず、一回ぐらいしかやってなかった気が……。それでも大した不具合もなく、代替わりするまで現役でバリバリ頑張ってくれてました。

なので必要かと言われると、かなり首を傾げるところではあるんですよね。

とはいえ前回のデフラグからかなりほったらかしになっている筈なので、「思い出したから久しぶりにデフラグするか!」と、箪笥の奥にしまったままの一張羅を出すかのようなノリで起動させたのが、「Defraggler」です。

デフラグに関するフリーソフトは、有名所だけでもそこそこ数があります。どれを選ぶかは個人の基準によりますし、私自身も「Defraggler」が「最強デフラグソフトと言えばこれだ!」とは特に思っていません。

速度を求めるなら他のソフトの方が評判が良いし、能力を求めるならこれまた別のソフトの方が評価が高い。
可もなく不可もなく、それがこのソフトに対する私の感想です。

しかしそれは悪い事でしょうか?

ぶっちぎりで凄いわけじゃない。でも極端に悪い評価はなく、常に一定水準を保っている。しかもあの鉄板フリーソフト「CCleaner」を作っている所が製作しているのです、冒険心のない堅実派ならまさに涎もの!
まぁそれでもフリーソフトなわけですから、使って不具合が……なんて可能性が全くないわけではないですけどね!

そんな育ちは良いけど何処か地味な印象の「Defraggler」ですが、デフラグソフトとしての実力はなかなかの物。

スケジュール機能やフォルダやファイルの除外という基本的な設定はありますし、デフラグソフトなら必須な「デフラグが終わったら自動的にパソ吉の電源を切ってくれる機能」も、設定で「デフラグ後にシャットダウン」を有効にすれば可能。
ただし標準では有効になっていません。自分で有効にして下さい。

使い方は至って簡単。

ソフトを起動させる

デフラグしたいドライブを選択

アクション「ドライブの解析」で断片化率を調べる
↓解析終了
アクション「ドライブのデフラグ」でデフラグ開始


後はただデフラグ終了を待つだけ。終了したら電源を切る設定にしていれば、待つ必要すらありません。

一番の売りはフォルダやファイル単位での細かなデフラグが可能なところですが、無類の面倒臭がりの私は「とりあえずドライブ丸ごとデフラグしてやんよ」なので、割とどうでも良かったりします。

初心者にとっては簡便で取っ付き易いデフラグ用フリーソフト。
そうじゃない人にとっては安定感のある無料デフラグソフト。

「Defraggler」はテストで満点は取れないけれど、平均以上の点数を常に維持している、そんな努力型の優等生的な空気を感じさせてくれてくれます。

入手先はこちら。
FileHippo.comからDefragglerをダウンロードする
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/140-e421f71c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん