フリーソフトだからって無許諾転載はいかんですよ。

あえてこれを記事にした「窓の杜」さんの心意気を買う意味と、周知徹底を込めて取り上げてみる。
以前「Softonic」という、海外のダウンロードサイトの日本語版ができた事を話題にしたことがありました。私はこちらのダウンロード形態をさして気にしていませんでしたが、「窓の杜」でその点に触れている記事があり、再び話題にしてみた次第です。

窓の杜 - 【NEWS】ダウンロードサイト“ソフトニック”のソフト配布方式に一部作者より懸念の声

「Softonic」ではダウンロード時に専用のダウンローダーを経由させ、その際

・同社製のツールバーをインストールさせる
・Webブラウザーのホームページを書き換え


を行なうそうな。

まぁダウンローダーのオプションを外せば問題ない話なんですが、意外とオプションを外し忘れたりしますよね、眠い時とか。ここじゃないですが一回そういうので痛い目を見た人間なので、私は非推奨の方法でダウンロードしましたけどね。

ただし非推奨の「代替リンクからダウンロード」も、リンク切れ起こしていたりと問題があるみたいです。あらあら……。

「他人事っぽい反応だなぁ」とお思いかもしれませんが、実際に殆ど他人事です。私がメインで利用しているダウンロードサイトは別の所なので。あ、「窓の杜」もちょくちょくお世話になっております。

利用者の問題はダウンローダーの仕様で、作者が何らかの理由で更新を停止したファイルや、問題のあるバージョンがダウンロードできてしまう場合がある、ということです。更新状況やソフトの脆弱性情報を常に気に掛けている方ならともかく、そうじゃない方が大半なんですから、これは普通に怖い。

我々は使う側なのでまだその程度で済みますが、作った側は地味に状況が深刻です。配布停止した筈のファイルが配られてただけでも戸惑うでしょうが、それが問題のあるバージョンだったりしたら……もうやめて、作者さんのライフはゼロよ!

しかも掲載通知のメールが来てもそれを見落としていた場合、「許可した覚えがないのに掲載されてしまう」みたいです。
返答がなくても自社判断によって掲載するのがポリシーらしい。

あれ? これって無許諾転載だけでなく、「代替リンクからダウンロード」で、公式サイトからのファイルの直接リンクを無断でやってる場合もあるってことか!?

……あ~……流石にそれはアウトだわー……。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/150-625bf710
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん