オンラインで文章を読むのは大変(視力的な意味で)。

目薬、目薬は何処だ……。
私は今までの人生において眼鏡を必要としたことがありません。なので世間的には視力が良い方に属するのでしょう。

でも時々、モニターの文字を読むのが物凄く辛い。

Web小説好きなだけに、文章……特に長文を読む機会が多いんですが、サイトによってはえらく見辛いサイトってあるんですよ。

・文字が小さい上に行間がやたら狭い。
・サイトの配色の所為で文字が読み辛い。


原因は大体二つのうちのどちらかなんですが、気に入った作品を載せているサイトが両方を兼ね備えていた時は、読んでいる途中で目の方が耐えられなくなってギブアップ、なんてこともありました。

前者はブラウザの設定を弄り、最小フォントサイズを見やすい大きさで固定してしまえば、行間が狭かろうがさほど気になりません。

問題なのは後者なんですよね。
配色の良し悪しは想像以上に個人差があるものです。見やすいと言われている「黒背景・白文字」も、私からしたら見辛くてしょうがない。しかし私が比較的見やすいと思っている「白背景・黒文字」だって、見辛い人はいる。

文章は読みたい。だけど見辛くて目から涙が……。

仕方ないので最近は、firefoxのアドオン「Stylish」をインストールし、必要があればその都度こちら側が用意したスタイルシートを適用させるという方法を用いて、Web小説を読み耽っています。
相手が用意したサイトのデザインを、一時的にとはいえ強引に変更して閲覧するのはどうかとは思いますが、こればっかりはごめんなさいとしか言えません。

スタイルシートはこちらのサイトの物を使わせてもらっています。
オンライン小説書きのTips。

タイトル通りオンラインで小説を書いて公開している方向けに、htmlやcssについての解説をしているサイトです。テキストビューワーについての紹介記事もあるんですが、PDFが普及しつつある今となっては、ちょっと時代遅れか?

あと「小説を読みやすいスタイルシート」についての製作法も載っていますから、cssが分かる方はサイトに載っているスタイルシートをベースにして、自分にあった物を作ってみてはいかがでしょうか。

「ユーザースタイルシート firefox(自分が使っているブラウザ名)」で検索を掛ければ、変更の仕方なんてすぐに分かります。Web小説を読む方でまだ未経験という方は、是非とも試してみて下さい。

色や文字の大きさ、行間をほんの少し変えるだけで、読み易さというのは劇的に変わるものですよ。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/157-138cf7cb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん