危機センサーを常に張り巡らせるんだ!

謎の地底人、クルピラは実在してたんだよ!
な、ナンダッテー!!!
そういえば、「藤岡探検隊シリーズ」って、終了しちゃったんですかね。芸能人が知識をひけらかして喜んでいる雑学バラエティなんかより、探検隊シリーズの再放送でもやってくれてりゃいいのに。

『藤岡弘探検隊』の思い出 【動画いっぱい】 | ニュース2ちゃんねる

これを読んだら久しぶりに見たくなってしまいました。
川口浩探検隊シリーズはDVD化したのだから、後継番組に当たるこれだってDVDにしてもいいようなものを。しかしそれ以上に続編が見たい。

知らない人もいると思うので豆知識。
「藤岡弘、探検隊シリーズ」の前身は、テレビ朝日の水曜の二時間番組枠「水曜スペシャル」で定期的に放送されていた、「川口浩探検隊シリーズ」という冒険サバイバル企画です。
音楽や効果音が多用されているので後々バラエティ番組的な扱いをされたり、お笑いのネタにされてしまったりもしますが、ファンはそれすらも愛しいらしい。

とりあえず番組内では、必ずタランチュラ・サソリ・吸血ヒル・コブラのどれかに隊員が襲われます。ピラニアもありましたね。底なし沼にハマるのも基本です。そして最後は「○○を発見することはできなかった。しかし我々は……」と、「真実は貴方の心の中に」的なナレーションで締める。
上記プラスやらせっぽさを感じさせるカメラワーク・やたら大袈裟な音楽・独特のナレーション。探検隊シリーズは、これらのどれか一つでも欠けたら成立しません。

そんな「川口浩探検隊シリーズ」がなんやかんやあって終わってしまい、長い時を経て後継番組として作られたのが「藤岡弘、探検隊シリーズ」なわけです。隊長は藤岡弘、に変更されましたが、探検隊シリーズが築き上げた数々のお約束をきっちり守っています。それでこそ後継者です。

しかし脈略もなく丸太が転がってこようが、作り物っぽい岩が落ちてこようが、いつの間にか猛毒サソリが靴に付いていたりしてようが、バラエティ番組扱いしてはいけませんよ。
だって藤岡弘、隊長だけはガチだから。

クルピラとナトゥーだけでも再放送してくれないものか……できれば番組の途中で入る女性タレントの現地レポートはカットの方向で。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/18-46bedae4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん