凡庸じゃないよ汎用だよ。

何故かGoogleの文字入力だと変換できない件について。
データのバックアップ用に外付けのハードディスクを利用しています。500GBのを一万円ちょっとで買った私は現在の外付けの価格破壊っぷりに涙目だったりしますが、そんなことはどうでもいいです。

基本的にバックアップする時にしか利用しないので、使い終わったら外付けハードディスクに予め付属していたソフトで外付けの電源を切るのが常となっています。しかし今回、いざ実行しようとすると、何故かエラーを立て続けに吐き出してきました。

汎用ボリュームデバイスを使用中のため、停止できません。

こんなの。

とりあえずGoogleで検索を掛けてみると、似たようなことで頭を抱える人が結構いる。私はPCから外付けハードディスクの電源を切るソフトを使っている際に起きましたが、本来はUSB機器の取り外しの際に出てくる問題みたいです。

こうなる原因は諸説色々あるようですが、

1 取り外すドライブが読み込みや書き込みをしている。
2 取り外すドライブのウィンドウをエクスプローラーで開いている。
3 クリップボードに取り外すドライブのデータの残骸が残っている。
4 常駐ソフトが取り外すドライブにアクセスしている。
5 原因不明。


よく挙がっているのはこういうのです。

これらを見る限り、大半は「取り外そうとしているドライブに実はまだアクセスしている」というのが原因のよう。

・開いているウィンドウを閉じる。
・書き込みが終了するまで少しばかり待ってみる。
・アクセスしている常駐ソフト停止してみる。


原因が分かれば対処も分かる。これで解決すれば万々歳。3の場合も別のデータをクリップボードにコピーして、残骸を消してやればOK。

が、しかし。

私の場合はそれでも上手くいきませんでした。
内心「おぃぃぃぃぃ!?」とツッコミを入れつつ、今回は外付けハードディスクにあったデータを高速ファイルコピーソフト「FastCopy」経由でドカッと削除していたので、そこら辺に原因があるんじゃないかと、更に探りを入れてみることに。

すると同じソフトを使って同様の症状を訴える方を発見!

どうもこの症状、外付けハードディスクである程度の量のデータを削除(同期・移動も含む?)すると、他のフリーソフトやエクスプローラー等でも起こるみたいです。「FFFTP」の制作者が作ったバックアップソフト「Backup」の質問と回答のページにも、同様の問題について触れられていますから、まず間違いないかと。

なんかWindows自体に問題があるっぽいぞ! 窓ェ……。

気になる方はこちらから。FFFTPには以前、かなりお世話になってました。
Sota's Web Page

そんなわけでこの原因の場合、我々が取るべき道はズバリこれ!

・ログオフ。
・再起動。


素直に諦めろってことですね、分かります。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/200-f9cf36bf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん