firefoxがメモリをモリモリ食べ過ぎる。

メモリ消費が増大する原因は色々あるみたいですね。
拡張機能の入れ過ぎだとか特定の拡張機能を入れていたとか、拡張機能の組み合わせが悪いとかメモリリークだとか、「原因を一つに絞れないのかYO!」とツッコミを入れたくなります。それだけfirefoxではお約束の問題だということなのでしょう。

noScript(JavaScriptを制御する)
Adblock Plus(広告をカットする)
Greasemonkey(ユーザースクリプトを実行する)

この辺りの拡張機能は入れると「重い」として槍玉に挙げられがちです。でも個人的にはAutoPager(次ページの自動読み込み)が一番ヤバイと思いますね。Googleの検索結果をこの拡張でスクロールし続けていくと、あっという間にメモリの消費量がエラい事になってる……。
とはいえ重かろうが便利であることには違いないので、気にはしつつも私は幾つか入れ続けています。

Firefoxのメモリ食いを小食にする - うむらうす

ですが諦めませんよ、上記などを参考にしてブラウザそのものの設定を弄る努力も忘れません。これで劇的に消費量が減った……わけでもないんですが、やらないよりはマシです。少なくとも前よりメモリ消費量が凄い事になる回数は減っている気がします。

ウィンドウ最小化時にメモリを開放する方法として、アドレス部分に「about:config」でEnter→「新規作成」→「真偽値」→「config.trim_on_minimize」と入力→「true」を選ぶというのがあるのですが、いちいちウィンドウを最小化するのは面倒臭いですし、効果も全くないわけではありませんが、微々たるものです。

メモリキャッシュの指定は、アドレス部分に「about:config」でEnter→「フィルタ」に「browser.cache.memory.enable」を入力→「browser.cache.memory.enable」をダブルクリック→値を「true」に(trueならそのまま)→「browser.cache.memory.enable」の上で右クリック→「新規作成」→「整数値」→「browser.cache.memory.capacity」と入力して数値を入力するわけですが、お使いのパソ吉の搭載メモリによってその数値は変わります。
512Mバイト「16384」、1Gバイト「32768」、2Gバイト「65536」。自分の環境にあった数値を入れて下さい。

ページの読み込みを早くする為の機能「高速な Back/Forward 機能 (bfcache)」がありますが、これもメモリ増大の一端を担っているそうなので、この設定も弄ってみます。
アドレス部分に「about:config」でEnter→「フィルタ」に「browser.sessionhistory.max_total_viewers」を入力→初期値は-1(自動)ですので、0~5ぐらいまでの適当な数字を設定し直して下さい。
ちなみに0だとこの機能を無効にします。さすがに無効は……という方は、1~3辺りで試してみてはいかがでしょうか。

でも最も簡単で効果的なのは、定期的に再起動する事ですけどね。それが一番手間が掛からないし楽ですよ。

「そこまでするぐらいならブラウザを変えろよ」と言われそうですが、自分好みに揃えた拡張機能を捨ててまで別のブラウザに走れるかと言われると……今のところ無理ですね。
面倒臭がりの私にとって、ブラウザ変更は(精神的)重労働に属しています。なのでよっぽどの切っ掛けがない限り、主戦力ブラウザの座からfirefoxが降りることはありません。
今でこそfirefoxを主戦力として利用している私ですが、変更する切っ掛けとなったIE7の酷ささえなかったら、今もIEのままだった筈。そう思うと何だか感慨深いです。

IE7……面倒臭がりの私をマジギレさせた稀有なブラウザだったよ……。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/22-b4139f3d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん