値下げなんてどんな商品にもあり得るわけで。

「一万数千円で買う→(数カ月後)→定価が一万円以下に大暴落」を味わった私に、怖いものなんて……なんて……。
「3DSに新色出たなぁ」とか思っていたら、まさかの爆下げキタコレ。

任天堂、ニンテンドー3DSを8月11日より1万円値下げ。改定前購入者には任天堂のFC/GBAのVC10タイトルずつを無償配信 - GAME Watch

一瞬「おぉ!?」と思いましたが、「3DSで遊びたいと思うソフトがねーよ」で終わってしまう辺りに、3DSの置かれた厳しい現状が現れてますね。

チッ……どうせ値下げすんならDSLLの方にすればいいのに……(本音)

それにしたっていきなり過ぎる値下げなので、既に買った方向けにお詫び用のプレゼント的な物を用意してくれているだけ、良心的……なの、か?

ファミコン時代のソフトが遊べる「バーチャルコンソール」から、10本ほど無償提供してもらえるみたいですね。例に挙げられていたラインナップに「アイスクライマー」があったのが、何気に心惹かれます。昔良く遊んだわー。

「アイスクライマー」は、ハンマーで上にあるブロックを崩しながら、ひたすら頂上目指して登っていくゲームです。昨今の凝ったゲームに慣れた人達からしたら、ミニゲーム並に単純かもしれませんが、当時の子供達は夢中になったもんですよ。

でもあのソフト、2Pキャラで協力プレイが可能なんですが、高確率で相手との仲を悪くする友情破壊ゲーだった記憶が……。

協力プレイでも上へ上へと目指して登っていく目的は変わりません。しかしプレイしていくうちに、途中でどちらかが遅れ出してしまうのです。

そうして画面外に追いやられたキャラは、自動的に死亡扱い。

先行する方が遅れている相手を待ってあげればいいだけですが、そこがこの「アイスクライマー」の地味に嫌なところなんですよね。

流れに乗ってリズミカルにプレイヤーキャラが上に上にと登っていると、そのテンポの良さに惑わされ、「置き去りにすると操作キャラが死亡」という大前提をうっかり忘れてしまいがちなのです。

結果、こういう展開になる。

「何で置いていくんだ!」
「モタモタしてるお前が悪い!」

そしてギスギスした空気へ……


昔のゲームは酷い難易度もさることながら、こういう「協力プレイのようでいて、実際は潰し合いの場と化す」という、えげつなさを兼ね備えていたりします。

今のゲームが失った妙な毒々しさがあるので、既に3DSを購入して今回の値下げに涙目な方は、バーチャルコンソールから無償でソフトが貰えるってことですし、これを機にレトロゲームに触れてみてもイイかもしれません。

……現在ADVが廃れてますが、昔はそれなりに元気だったんですよねぇ……ポートピア連続殺人事件に始まって、オホーツクに消ゆ、京都龍の寺殺人事件、殺意の階層、ファミコン探偵倶楽部etc……あぁ、何もかもが皆懐かしい……。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/232-93baff08
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん