「foobar2000」忘備録、「Library Tree」の補足。

「Library Tree」におけるPlaylistの使い方とか。
面倒臭がりな私が書いただけに、端折っている部分も多い「foobar2000」忘備録。質問を貰って「あっ!?」となったので、こそーりと補足記事を書いてみました。

「Library Tree」のPlaylist部分についてです。

「Library Tree」はMedia Libraryをツリー表示する部分ばかりがクローズアップされがちですが、プレイリストもツリー表示されています。忘備録の本編では華麗にスルーしてしまった部分ですが、今回は補足記事として掘り下げてみることにしました。

「『Library Tree』にPlaylistが表示されてないよ」という方は、まず「Library Tree」の上で右クリック→「Panel Preferences」を選びましょう。

「Panel Preferences」は外観に関する設定が可能。
表示に関しては「Custom Branch」の部分なので、そこの「Playlist」にチェックを入れればPlaylist用のツリーが表示されます。

デフォルトでは「Playlist」と書かれた部分の下に、「Library view」と「Default」の二種類が表示されてますよね?

Playlistと書かれたツリーの下に展開されているので、これらは全てプレイリスト……ではあるのですが、「Library view」だけはやや特殊です。何故なら「Library view」は、「Library」下にある各ツリー部分をクリックすると、そのツリーの下にある曲をプレビューし、プレイリストとして表示するのです。

つまりはこういうこと。

├Recently Modified
│├2010-11-29
│├2010-11-27
│└2010-11-26 ←最初にクリック
│ └-11-26 ←二番目にクリック
│ └-11-06 ←三番目にクリック

「2010-11-26」をクリックした場合の「Library view」は、

○○○(曲名)
×××(曲名)
△△△(曲名)

という表示になります。

しかしその次に「11-26」をクリックすると「Library view」は、

△△△(曲名)

と更新され、「11-06」をクリックすると「Library view」は、

○○○(曲名)
×××(曲名)

とまたまた更新されます。

つまり「Library view」は、「ツリー部分をクリックする度に、クリックされたツリーの下にある曲を表示してプレイリスト化する」のです。

「Library view」は確かにプレイリストではあるのですが、ツリーをクリックする度にプレイリストが更新されてしまいますから、『「Library Tree」のプレビュー機能』という認識でいた方がいいかもしれません。

さて、ここまで書くと「便利だけど困ったなぁ」と思う筈です。

クリックする度に更新される「Library view」、まさに動的プレイリストと言えるでしょう。しかし時々は「このプレイリストは残しておきたいな」と思いますよね? でも「Library view」ではそれができません。

こんな時に通常のプレイリストが役に立つわけです。

そう、「Library view」が更新しまくるのなら、通常のプレイリストに中身を移動させてあげればいいじゃない!

と、いうわけで。手段としては大まかに三つ。

一番手っ取り早い方法は「Library view」を右クリックし、「send to New playlist」を選ぶ。すると「Library view」で表示されていた曲が入った新しいプレイリストが生まれます。後は適当に名前を変えればOK。

二番目は特定のプレイリストに「Library view」を介さず、曲を直接登録させる方法です。いちいち新しいプレイリストを作るのは面倒なので、頻繁に利用するならこの手を使う方が良い……かも?

こちらに関しては、ミドルクリックを「Add to Active Playlist」に設定しているのを前提に話を進めていきます。

Preferences→Media Library→「Library Tree」

「Library Tree」の上で右クリック→Preferences

まずどちらかで設定画面を表示させて下さい。

「foobar2000」忘備録、Library Tree編。 - へっぽこデジタル生活

上記で「Click Action」の設定に触れていますが、その後コンポーネントが更新されてちょっと表示が変わっているので、改めて書いておきます。

Specify playlist name:
Library view

Single Click
Send to Specified playlist

Double Click
Expand/Collapse

Middle Click
Add to Active Playlist

ポイントはミドルクリックの「Add to Active Playlist」。「アクティブなプレイリストに曲を登録する」です。「Send to Active Playlist」でもいいんですが、前に入れた曲をそのまま残しておきたい場合もあるので、「Add to……」の方をチョイス。

この「Send」と「Add」の違いについては上記のリンク記事で触れていますので、そちらを参考にしてみて下さい。

まずは曲を放り込みたいプレイリストをPlaylistツリーから選択し、アクティブな状態にしておく。そして「Library」下にあるツリー部分をミドルクリックすると、クリックしたツリーの下にある曲が、アクティブ状態のプレイリストに登録されます。

前に入れた曲が邪魔なら、新しい曲を入れる前に削除すればよし。纏めて消すなら右側のプレイリスト用コンポーネントを選んで「Ctrl+A」で全選択、「Del」で削除。特定の曲だけなら、曲を選んでミドルクリックで消せます。

三番目の方法は、一番目と似ているようで違う方法です。

ツリーをクリックして「Library view」に表示させるのはそのままですが、その次が違う。「Library view」のプレイリストから移動させたい曲を選択し、ドラッグアンドドロップで登録したいプレイリスト名の所に放り込みます。

「Library view」でツリーの中身をプレビューしては、残したい曲だけ選んでそれ専用のプレイリスト名にドラッグアンドドロップ。これを何回か繰り返せば、お気に入り曲ばかりを集めたプレイリストの出来上がり、というわけです。

ちなみに三番目の方法は、「Library Tree」だけでなく「Playlist switcher」でも応用できます。ツリーを使わずプレイリスト間のみで曲をあちこち移動させるなら、「Playlist switcher」でも問題ないですしね。

念の為、選択絡みのショートカットキーを載せておきます。

Ctrl+A  全選択
Shiftキーを押しながら選択  範囲選択
Ctrlキーを押しながら選択  個別選択

沢山登録したいけど数曲だけ省く場合は、全選択か範囲選択した後、個別選択に切り替えて要らないのを選択から外すか、ミドルクリックで要らないのを全て消した後で全選択するとよいです。

「Library view」と共にデフォルトで用意されている「Default」については、通常のプレイリストです。名前を変えたければプレイリスト名を選択してダブルクリックするか、右クリックで「Rename」を選ぶべし。

最後に。

「Library Tree」の「Playlist」にあるプレイリスト名を右クリックすると、「rock playlist」なるものが。これにチェックを入れると、プレイリストに曲を登録したり登録されている曲を削除したりだというのが、一切できなくなるようです。

……ブラウザのタブロック機能みたいな感じ?

この記事を書きながら改めて思いましたが、foobar2000のプレイリストの使い勝手の良さは半端ないな! これの為にカスタマイズ頑張ったと言っても過言じゃないですね!
関連記事

Comment

2011.08.20 Sat 18:37  |  

質問したものです
わざわざ記事にして頂き申し訳ないです
おかげで解決できて助かりました。ありがとうございました!

  • #-
  • 名無しさん
  • URL

2011.08.20 Sat 22:14  |  お役に立てたなら幸いです。

> おかげで解決できて助かりました。ありがとうございました!

こちらこそ質問を頂いたお陰で忘備録を増やすことができました、有難うございます。
良いfoobar2000ライフをお送り下さい!

  • #-
  • 番頭はん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/240-28a88c32
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん