使ってみようfirefoxのタブグループ機能。

とりあえず自分が躓いた部分を含めて書き記してみました。
お知らせが来たので素直にfirefox6に乗り換えましたよ!

一つ前の記事で対策されてないアドオンについて触れていましたが、まさかのjava consoleも無効化です。まぁJavaを使う機会は少ないですから、対策が遅れてようが割とどうでもいいんですがね。

しかしバージョンが上がれども、McAfee site advisorが相変わらず「セキュリティと安定性に問題があるので無効化」な辺り、McAfeeさんはセキュリティ対策ソフト会社として不甲斐ないと思わないのかと小一時間(以下略)

まぁそれはさておき。

バージョンも上がったことだし、使ってみたいがいまいちよく分からなかったfirefoxの「タブグループ機能」についてお勉強してみました。

似たようなサイトを幾つも同時に開くのは、割とよくあること。しかも開いているページは大体決まっている。「だったらグループとして纏めておいて、必要な時に呼び出せば手間がはぶけるんじゃね?」というのが、タブグループ機能なのです。

大量のブックマークをフォルダに分けて放り込んでいるだけに、最初はタブグループ機能の有難みがよく分かりませんでした。

しかしフォルダで分けているとはいえ、それはジャンル別に大雑把に分けたもの。フォルダに入ったブックマークは、「タブで全て開く」で全てを表示させる事は可能ですが、幾つものフォルダに分散して登録されている各種サイトを呼び出す場合、

ブックマークのフォルダ○○に登録されたサイト1選んで表示させる

ブックマークのフォルダ××に登録されたサイト2選んで表示させる

ブックマークのフォルダ△△に登録されたサイト3選んで表示させる


と、一つ一つ呼び出さなければならないのです。これは面倒。手抜きができるなら手を抜きたいですよね?

もしこれがタブグループ機能なら、事前に「サイト1・サイト2・サイト3」を1つのグループとして登録(分かりやすいように適当なグループ名を付けておく)さえしておけば、後は簡単です。

タブグループ画面を開き、目的のグループを探す

目的のグループの枠内にあるサムネイル画面をどれかクリック


ヤバイ、タブグループ機能、理解すると便利だわコレ。高速リリースなどで迷走気味なブラウザの癖に、生意気じゃないですか……!

今までブックマークツールバーを多段表示させるアドオンを利用しており、それが使えなくなって難儀していましたが、タブグループ機能を活用すれば、そんな不便もかなり解消されるのではないか? と、事ここに至り気付きました。

まずは事前に準備をしておきます。ココ重要!

firefoxボタン「アドオン」及び「ツール」からオプションを選択し、「プライバシー」を表示させ、以下の部分をチェックして下さい。

・「表示したページの履歴を残す」にチェックが入っている
・「firefoxの終了時に履歴を消去する」のチェックが外れている


「firefoxの終了時に履歴を消去する」のチェックを残したままタブグループ機能を利用したい場合、「設定」ボタンの「表示したページの履歴」のチェックを外しましょう。私もこちらの方法を使っています。

やたらこの部分に念を押している理由はズバリ、上記の設定がなされていないと『タブグループ』が保存されません。

悲しい事にこれ、本当なのよね(経験者は語る)

調子に乗ってタブグループを作りまくった後、ブラウザを再起動させて絶望の淵に叩き落されないよう、くれぐれもご注意下さい。なので当サイトでは、1つグループを作った後にブラウザを再起動し、保存されているかチェックしておくのを推奨致します。

あとおまけですが、firefoxボタン「アドオン」及び「ツール」からオプションから「一般」を表示させ、「起動」の「firefoxを起動する時」を「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にしておくと便利かも?

……個人的に履歴を残しておくのは好きじゃないです。

プライベートブラウジング機能を使う手もあります。でも利用するべき時に高確率でその機能を忘れているんですよね。「べ、別にやましいサイトとか覗いたりしてるわけじゃないんだからね!」とツンデレるわけではないですが、特定のサイトのみ削除する方法を書き残しておきます。

案外知らない方もいる気がする。少なくとも私は知らんかった。

やり方は簡単です。firefoxボタン「アドオン」及び「ツール」で「履歴」から「全ての履歴を表示」を選択します。履歴が表示されますので、見たい日付(今日とか)のツリーを開いて消したい履歴を選択、後は右クリックで「このサイトの履歴を削除」。

ちなみに私はサイドバーに履歴を表示させる設定にしています。サイドバーの開閉をマウスジェスチャにでも登録すれば、更に手間がかかりません。

それと使っていない人には全くどうでもいい話ですが、ファイルのお掃除ソフト「ccleaner」の「アプリケーション」で、「firefox」の「インターネットの履歴」にオプションを付けておくと、お掃除後にタブグループの情報も綺麗に掃除されてしまいます。こちらにもご注意を。

あれ? 事前の説明だけで結構な文章量に……。

飽きてきたかもしれませんが、快適firefox生活を目指すべく覚えておきたい「タブグループ機能」。漸く本編です。

まずは騙されたと思って、幾つかサイトを開いてからタブグループ画面を呼び出してみて下さい。勿論タブが1つでもタブグループ画面に表示はされますが、グループ枠ができるのは2つ以上のタブがある場合のみです。

firefoxのタブグループ機能についてのページを見ると、画面の呼び出し方のショートカットがcommand+Shift+ECtrl+Shift+Eという書き方をしています。一瞬「何のこっちゃ」と思いそうですが、「command+Shift+E」か「Ctrl+Shift+E」のどちらかということです。
別々なら間にちゃんと空白を入れておいてほしいのは、過ぎた望みなのか……。

ショートカットキーが嫌な人は、ツールバーにタブグループ画面を呼び出すボタンを予め置いておけばOK。最初にタブグループを作ると、ツールバーの右端へ自動的に追加されるみたいですけどね。

そんなこんなで画面を呼び出してみると、複数のサムネイルが1つの枠の中に表示されてますよね? もうこの時点でタブグループ化しているのです。枠を大きくすればサムネイルは大きくなり、枠を小さくすればサムネイルもそれに合わせて小さくなるぞ! グリグリとサイズを変えて愉しむがいいわ!

現在フォーカスされているタブは、サムネイルが淡い青枠で囲まれているので一目で分かるかと思います。別にフォーカスを無視して他のサムネイルをクリックしても問題ありません。どちらにしろクリックすると、そのサムネイルのタブを表示する形でブラウザ画面に切り替わる仕様です。

もしくはタブグループ画面の右上、虫眼鏡ボタンの上にあるアイコンをクリックして下さい。ブラウザ画面とタブグループ画面の切り替えボタンです。

まずは鉛筆マークの部分をクリックして、適当なグループ名を入れておきましょう。ここで付けたグループ名が、タスクバーに表示されます。

それとサムネイルの並び順が元のブラウザ画面に戻った時の並び順になるので、変更したいならサムネイルをマウスでドラックして移動させるべし。

もし作ったグループの中に要らないサイトがあるのなら、サムネイルの中にある「×」マークをクリックして下さい。

逆に追加したい場合は、他のタブグループにあるサイトのサムネイルを移動させる方法と、追加したいタブグループを選んでブラウザ画面に戻り、追加したいサイトを呼び出すかのどちらかです。前者はあくまでも移動なので、サムネイルを移動させれば、その前にあったタブグループからそのサイトはいなくなります。

元の場所にあるタブはそのままに、他の所にも同じタブを置きたいのなら、

ブラウザ画面で追加したいページのタブの上で右クリック

「タブを複製」で同じページをもう一つ作る

再びタブ上で追加したいページのタブの上で右クリック
(元のでも複製したのでもどちらのタブでもいい)

「グループへ移動」で追加したいグループを選択


これで元の場所にタブを残しつつ、別のグループにも同じタブを置けます。

タブグループ画面上でタブの複製ができればいいんですが……方法あるのか? サムネイルを右クリックしても反応がないんで、多分ないのかも?

枠内にある「×」ボタンは、枠ごと作ったグループの設定を消してしまいます。消したばかりなら復活させることも可能ですが、操作を間違えないようお気を付け下さい。

これでタブグループができました。一度覚えてしまえば簡単ですよね?

上記は「複数のサイトを開く→タブグループ画面に行く→タブグループ完成」だったので、今度は「複数のサイトを開く→タブグループ画面に行く→複数のタブグループを作る」方法です。

基本的に手順は同じです。タブグループ化したい複数のサイトを開きます。タブグループにしたい全てのサイトを纏めて開いてしまいましょう。そしてタブグループ画面に表示を変えて下さい。

一つの枠の中にわらわらとサムネイルの群れが。だがたじろぐなかれ。とりあえずグループを作りたいサイトのサムネイルを一つ選び、枠外にポイっと捨てて下さい。

すると枠から切り離され、1つのサイト単独で表示されます。後はそこに追加したいサイトを次々重ねていけばいいのです。勝手に枠が出来てグループ化し始めるので、名前を付けてあげましょう。

意外と忘れがちなのは、グループ内で新しくサイトを開けばそれは「追加」となり、タブを消してしまえばグループ内からの「削除」となるということです。沢山タブを開いた後、マウスジェスチャなどで一気にタブを消してしまうような使い方をしている方は、今まで通りの感覚でいると、痛い目をみます。

回避策として定番アドオン「Tab Mix Plus」を挙げておきます。

「Tab Mix Plus」の機能、「タブを保護」「タブをロック」を利用すれば、上記のような場合でも消したくないタブだけを残すことが可能です。

機能の内訳は、

タブを保護   タブを閉じられなくする(黄色のマークが付く)
タブをロック  リンクを新しいタブで開く(赤いマークが付く)


です。単純に閉じられるのが嫌なら「タブを保護」だけでいいですが、タブグループ内のタブというのは、最終的に表示されているページが保存されます。リンクを辿ることでページが変わってしまえば、そちらが保存されてしまうわけです。

タブグループで常に決まったページを開いた状態にしたいなら、「タブを保護」と「タブをロック」、この2つをタブに両方設定しておけば、うっかりタブを消すこともないし、リンクをクリックすることでページが読み込まれることもなく新しいタブで開いてくれるので、登録した時のページを綺麗に残せます。

探せば他にも方法があるのかもしれませんが、ご参考までに。

ここまで読むと、「じゃあグループ外で新しくサイトを開くにはどうするの?」という疑問が湧きますよね? 答えは簡単です。「タブグループ画面の枠外の余白部分でダブルクリック」、これでグループ外の白紙ページという形で、自動的にブラウザ画面へと切り替わってくれます。

最後に、これは個人的な感想ですが。通常のブラウジングをする際は、それ専用のタブグループ枠を予め用意しておくと良いですよ。

慣れれば便利なタブグループ機能、皆さんも活用してみて下さいね。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/244-23a28eee
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん