開発終了に時代の流れを感じてみたり。

個人サイトが減り続ける現状は、これからも変わらないんでしょうね。
国産FTPクライアントソフトで最も有名な「FFFTP」が開発終了……だと……!?

窓の杜 - 【NEWS】定番FTPクライアントソフト「FFFTP」が開発終了

今でこそ別ソフトに変えていますが、ホームページを開設した頃からかなり最近まで利用させてもらっていました。「html? 何それ」時代の悪戦苦闘にも付き合ってくれた、古き良き友、といった感じでしょうか?

今は下手したらサイト持ちでもFTPソフトを使わない方がいるかもしれませんね。それどころか「知らないなぁ」という方が遥かに多い?

そんなわけで知らない人はWikiさんの説明を読むべし。
FTPクライアントとは、FTPを使用してファイルの送受信を行うクライアントソフトウェアのことである。FTPサーバに接続してファイルをアップロード・ダウンロードすることができる。
FTPクライアント - Wikipedia


ローカル(自分のパソ吉)とホスト(サーバー)間のファイル送受信を中継するソフトなわけですが、ブログなら「ブログを開設しているサイトにログイン→更新作業」なので要りませんし、サイト更新にしてもブラウザからのアップロードで済ませられるので、どうしても必要かと言えばあんまり……な感じです。

でも便利だったんですよ、「FFFTP」。特にミラーリングアップロードが。

ソフトがローカルとホストの状態を調べ、ローカルと違っている部分があれば、そのファイルだけホスト側にアップロードしてくれる。なので「今週更新したファイルはこれとこれ……」と、ファイルを探して1つずつ更新、なんて面倒な事もありません。

思えば他のソフトに乗り換える時も、最後の最後まで「ミラーリングアップロード」機能に未練タラタラだったなぁ……私。

一時期ウィルスの標的にされてしまったりと色々ありましたが、何だかんだでFTPソフトといえばこれ、という定番ソフトであったことは確かです。何しろ無料HPスペースを提供している所でFTPソフトの使い方といえば、ほぼ「FFFTP」一択でしたからね。

制作者さんには「お疲れ様でした」という労いの言葉と、「今まで有難うございました」という、感謝の言葉を送りたいと思います。

……一つの時代が終わったような気分にさせられるのは、それだけ私が歳を取ったということなのかもなぁ……。
関連記事

Comment

2011.09.04 Sun 20:19  |  FFFTPが><

私も昔からHPを持っていて、FFFTPはまさに伴侶な感じでいつもそこにいるのが当たり前でした。
そんなFFFTPくんが、開発終了だなんて><
ショックでもう私どうしたら良いか・・・な気分ですw
番頭はんさんのブログを読んでいなかったら知りえていなかったかもしれません。
いつもためになる記事参考にさせてもらっています~

2011.09.05 Mon 22:25  |  仕方がないとはいえ淋しいものです。

> ショックでもう私どうしたら良いか・・・な気分ですw

定番中の定番と言っていいソフトですから、
ずっとコレ一本だった方は、すぐ別のソフトに……とはなかなかいきませんよね。
ミラーリングアップロードの便利さに慣れてしまっていると、
それができない他ソフトに乗り換えた時のションボリ感は相当デカイですよ。
……と、経験者は語る。

> いつもためになる記事参考にさせてもらっています~

さ、参考になりますか!
書いている当人はあんまり深く考えずにアレコレ書いているので、
そう言って頂けると有り難いです。

  • #-
  • 番頭はん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/251-479d97df
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん