タグ編集に「STEP」なのは分かった。で、どれ使ってるの?

『自分ルール』って、誰にでもあると思うんですよ。
他の人から見ると首を傾げる事でも、当の本人にとってはちゃんとした意図であったり意味があったりする。それは効率的ではないかもしれない。そうだとしても、自分自身で決めたルールという物を簡単に改められるほど、人は単純ではないのです。

そんな前振りをしつつ、今回紹介するのは「MP3ファイルのタグを、自分ルールで染め上げてやんよ」を実現する為のソフト、「SuperTagEditor改 Nightmare (STEP) 改造版 (STEP_M)」です。

……いや、普通のMP3タグ編集ソフトなんですけどね。

世の中には頼みもしないのに自動的にネットから情報収集してタグを付加していきやが……いえ、付加していくWMPみたいな音楽プレイヤーもあります。

便利だと思う方も多いでしょうが、私からすれば『余計なことすんな』の一言に尽きます。デフォルト設定だったが為に、独自に付けたタグを勝手に書き換えられた過去を私は忘れない。WMP、もう利用機会はゼロに近いですが、思い出すと未だに腹が立つ……忌々しい、忌々しいぞ……!

さてさて。今現在、私が使っている音楽プレイヤーにも、タグ編集機能が付いています。そっちを利用してもいいのですが、ついついこっちを使ってしまいますね。メニュー以下、オール日本語なソフトは心休まります。

フォルダを開くかファイルをドロップするかでソフトに登録されるので、後は自分が入れたいタグを入力し、変更をファイルに反映させればいいだけです。

使い方のヘルプこそありませんが、カーソルをそれぞれのボタンやメニューに合わせると左下に簡単な説明文が表示されますし、某表計算ソフトっぽい見た目もあって、かなり分かりやすい作りではないかと思います。

下方向にドラッグして一気にタグをコピペすることもできるので、特定のタグを一気に付加したい時には大変便利です。一個一個選ぶのは面倒ですからねー。

あとオプションを利用して、独自のジャンルタグを選択リストに追加することも可能。一度選択リストに加えてしまえば、後は必要な時にリストから選ぶだけ。入力する手間もなくなるので、小難しいジャンル名だってへっちゃらです!

それと独自の書式を設定しておいて、必要な時に使うこともできます。一度設定しておけば後は楽なので、利用してみるが吉ですよ。ヘルプがない分、自分でアレコレ試行錯誤を重ねる必要はありますが……。

まぁ例え書式が使いこなせなくても、このソフトは充分に便利です!

このソフトでプレイリストも作れますし、予め「オプション→オプション設定→一般→プレイヤー」の設定で音楽プレイヤーを指定しておけば、「何の曲か聞かないと分からないなぁ」という時も、画面上のツールボタン群に混じって音楽プレイヤーの操作ボタンがあるので、それを弄りながらタグ編集することができます。

連番機能や全角=半角の変換など、シンプルな見た目の割にやれることは沢山。このソフトを起動した際には、各メニューに一通り目を通しておきましょう。そう、これさえあればMP3タグ編集で困ることはなし! 多分!

最後に。上記のソフト名を疑問に思う方がいるかもしれないので、一応補足を。

  SuperTagEditor『本家本元』
  ↓
  SuperTagEditor改 Nightmare (STEP)『別の方が改造したSuperTagEditor』
  ↓
  SuperTagEditor改 Nightmare (STEP) 改造版 (STEP_M)『上記の改造版 (STEP)を別の方が更に改造した』


改造版の更に改造版?
間違っているかもしれませんが、こんな感じだったかと思います。ややこしいけど細かい事は気にしない。便利ならそれでいいじゃない!

配布先はこちら。
Mimura's Homepage
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/252-da725dea
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん