火狐さんマジスタイリッシュ。

視覚的な変更は地味にテンションが上がりますね。
お久しぶりです、番頭はんです。
慣れない遠出をした結果、筋肉痛の酷さにベットに転がって呻いてたりしていますが、何やかんやとしぶとく生きております。

さてさて。私が惰性のまま生きているうちに、我らが火狐さんがバージョンアップされているじゃないですか!

窓の杜 - 【NEWS】「Firefox 13」が公開、“新しいタブ”ページとスタートページのデザインが一新

愛が私を先走らせる……というわけで、速攻でバージョンアップしてみました。

今回の変更点は、「スタートページ」と「新しいタブ」のデザインが一新された事。

「スタートページ」と書くと「?」な感じの方もいるかもしれませんが、お家のアイコンでお馴染み「ホームページ」のことです。特に設定を弄っていなければ、ブラウザ起動時にこのページが表示されるんではないかと。

私は起動時のページ設定をずっと「前回終了時のウィンドウとタブを表示」にしていたのもあって、スタートページを殆ど使ったことがありません。

しかし今回の変更により、スタートページはセッションの復元だけでなく、ブックマークや履歴、アドオン等の各種設定のボタンが予め用意されている、とても機能性のあるページへと進化しました。

ツールバーにある家のアイコンボタンをポチッと押すだけで、各種設定へのボタンが用意されているスタートページへと行けるわけですから、いちいちメニューボタンを押して使いたい設定を選んで……という手間がなくなります。

折角なので私も起動ページの設定を「ホームページを表示する」に変えてみました。しかしツールバーのお家ボタンを押すと、現在表示しているページに読み込まれてしまうのは仕様なのだろうか? まぁマウスジェスチャーなりで前のページに戻りゃいいだけなんですけどねー。

二つ目の変更点は「新しいタブ」。

元々は白紙のページだったのが、今度はよく行くサイトが表示されるようになりました。ピン留めを使えば常に特定のページを表示させることができますし、表示位置を自由に並び替えたりもできます。

最初に見たら無差別に色んな所の履歴が表示されて焦りますが、まずタブグループで纏めて表示したり、ブックマークのフォルダ内の「タブですべて開く」を使って表示しているようなサイトに関しては、このページでは除外しておきます。
あ、ブックマークツールバーですぐに呼び出せるようにしているサイトも除外で。

サムネイル部分にマウスを合わせると削除とピン留めのボタンが表示されるので、要らないページは削除ボタンで切り捨てていきましょう。そうやってあれもこれもと消していったり残したりしているとあら不思議、「ぼくのかんがえたさいきょうのよくいくぺーじ」が完成しています。

頻繁に行く割に、フォルダで階層化している中にあるので呼び出すのがちょっと面倒臭いブックマークというのは、誰にだって幾つかある筈。そういうサイトこそ、今回の更新で生まれ変わった「新しいタブ」ページに表示させておけばいいわけです。

ついでにマウスジェスチャーで「新しいタブを開く」を使えるようにしておけば、更なる怠惰への道が開けます。

そんなわけでほくほくと「新しいタブ」ページを弄ってみたわけですが、サムネイルが表示されず、首を傾げること暫し。原因はFirefoxの設定にある「Firefoxの終了時に履歴を消去する」で、「キャッシュ」にチェックを入れていたから。

履歴が残っててもキャッシュがなかったらサムネイルできないわな……うっかりうっかり。

それと補足として「新しいタブ」によく行くページの履歴が出てくるので登録するサイトを簡単に選べるわけですが、それとは別にブックマーク設定を呼び出し、そこから「新しいタブ」に登録したいサイトをドラックアンドドロップして登録する方法もあります。

あと大きな変更点の影に隠れて気付くにくいですが、スクロールが滑らかになった気が。前より若干ヌルヌルしている気がするよ!

一時期は迷走気味でどうなることかとワクワ……いえ、ハラハラしていましたが、今回の更新を見る限り、心配する必要はなさそうです。まぁ私一人が心配したところで何がどうなるわけじゃないんですが、全ては火狐さんへの愛故に。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/305-831b9604
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん