Google文字入力「ソフトによっては文字入力を拒否する」

これが噂の「ディスる」なのか……!?
ディスる ディスるとは、軽蔑し、罵り・けなすこと。
ディスる(でぃする) - 日本語俗語辞書

呑気に俗語の解説を載せていることでお分かりでしょうが、「文字が打ち込めねーよ」な問題は、何一つ解決されていません。とはいえそのまんま放置すべき問題ではないので、時間を見ては調べてみましたよ。

結論として、解決策は分かりませんでした。
ただ似た様な症状の方は少なからずいらっしゃるようで、「ソフトによっては入力できなくなる」場合があるらしいのは確かです。私も全てではなく一部でそうなっただけなので、やっぱり今度のバージョンアップが原因なのか?
今のところは様子見するしかないみたいですね。お手上げです。

……と、そこだけで終わるのもあんまりなので、Google日本語入力をあえて持ち上げる提灯記事を書いてみます。

緩い趣味のブログや個人的なやり取りで利用する分には、断然IMEよりGoogle日本語入力です。使い手の入力パターンを学習して入力候補を表示してくれるサジェスト機能は、慣れてしまうとなかった頃には戻れません。
途中でまっさらな状態から始めたい方は、設定のサジェスト項目から「全入力履歴」で全ての履歴を、「未使用の履歴を削除」で候補にはなったけど一度も使われなかった未使用分だけ削除と、どちらかを選べます。

ちなみに私は久しぶりにIMEを使っていたら、この機能があるノリで入力候補が表示されるのを待ってしまいました。
Googleによって堕落した証拠です。面倒臭がりな私にとってこのラクチンさは、抗うことのできない甘美な牢獄……などと、厨二病っぽく表現してみました。正直ちょっと恥ずかしい。

更に変換機能は無駄に便利。郵便番号を有力して変換すれば住所が候補に出てきます。英単語だって平仮名から華麗に変換する有様です。
それだけではありません。「ばーじょん」と打ち込むと現在のバージョンが候補に現れ、「いま」で現在の時刻、「きょう、あした、あさって、しあさって、きのう、おととい、さきおととい」で、それぞれの日付が出てきます。日付や時間が出るなら年度もとばかりに、「ことし、らいねん、さらいねん、きょねん、おととしで」年号が。

ただ単に数字が変換候補になるわけじゃないんですよ。
例えば「きょう」だけで「2010/11/16、2010-11-16、2010年11月16日、平成22年11月16日」と、何種類も出てきます。これだけあれば文句は言わせないと言わんばかりのラインナップです。
更に「数字+ねん」でも漢数字だけでなく和暦で表示してくれます。894ねんで「寛平6年」という具合です。もっともっと言えば、16進数、8進数、2進数への変換もできる……って、もうそこまでくると、開発者側は意地になっているのかと勘繰りたくなりますね。

しかしまだまだGoogleのターン!

Z+Hで← Z+Jで↓ Z+Kで↑ Z+Lで→
Z+「で『 Z+」』
Z+、で‥ Z+。で…

詳しい人は当然の如く知っている内容ばかりですね。でも一握りの知らなかった方にアピールすべく書いてみました。
ほーら、貴方もGoogle日本語入力が使いたくなーる……。

あれ? 今使っている分には特に問題ないや。じゃあ前回のは一体!?
問題なく使えるのは有り難いのですが、何が理由で入力できない事例が発生しているのかが分からないのは困る。やっぱり様子見かー。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/31-e7495ac5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん