クリアできないのは誰の所為?

3も面白かったですが、ボリューム的な意味で4とは差がありすぎる。これがDSと3DSの差だと言うのか……!?
そんなこんなで3DSLLを購入し、「ルーンファクトリー4」をプレイし始めて暫く経つわけですが、未だクリアできてません。あれー???

それはさておき、今のところバグらしいバグもなく快適プレイです。

ストーリー的には「第一部・第二部」みたいな括りがあるらしく、現在は第二部をプレイ中。クリアした後も遊べるタイプのゲームですし、「○日までにクリアしなければ駄目」みたいな条件があるわけでもないので、畑仕事を優先してマイペースに進めています。

3に比べると作物の質を上げるのに手間が掛かるプラス、作物や花の種類も増えているので畑仕事だけでもやることが多い! あと前回ならロードを繰り返して簡単に回避できた台風が避けられないという鬼仕様……攻略本を見ると、ストーリークリア後のイベントをクリアすれば避けられるようにはなるらしい……つまりまだ暫くは台風相手に畑をズタボロにされろってことですね、分かります。

攻略本とネット上のWikiを併用しながらプレイしているわけですが、攻略本が思いの外役に立ってない!


何しろアイテム合成のアレンジに関して殆ど触れられてません。「Wikiの方が詳しいとかナニソレふざけんな金払った意味ねーだろうがゴルァ」と思わないこともないですが、各種マップは役に立っています。あるとないとでは掛かる手間が違いますからねー。

あと各種レシピは網羅されていますし、依頼やイベントに関しては結構しっかり書かれているんではないかと。イベントは始まってしまうとイベントに係る人が誘えなくなるので、ココら辺はかなり助かりました。

ただし3の攻略本の時は鉱石の置いてある場所まで詳しく明記されていたのに、今回は端折られてるのは何故……マップが増えたし、そこまでやるとページが増えて割高になる的な大人の事情ですかね?

時間を見付けては進めている筈なんですが、釣りが疎かになっていたりそろそろ畑を拡張するべきか悩んだり、挙げ句の果てにはまだ恋人すら作っていない始末。アイテム合成を繰り返して見た目はネタ武器、性能は凶悪なまでに強い武器を作ることもできますし、ストーリーをクリアした後もやり込み要素や専用イベントが。しかも今回は男主人公でプレイしたので、女主人公でプレイするという楽しみもまだ残っています。

前回の3はかなり良作なのですが、一度4を遊んでしまうとコンパクトに纏まっている印象になってしまいます。それぐらい今作はやることが多い! これ一本だけで今年は超余裕で遊べますね! 燃費(・∀・)イイ!!
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/319-a648c75a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん