Google文字入力「お気に入りソフトを使い難くしてやんよ」

Google日本語入力の鬼畜な所業を受け、現在このブログの書き手は傷心の旅(ネットサーフィン)に出ております。暫くお待ち下さい。
……そんなわけで、暗黒面に堕ちそうになった心を救うべく、好きなサイトを巡ってきました。萌えは素晴らしいですね、手っ取り早く精神回復ができます。オタクに許された特殊スキルです。

何で私がこんな荒ぶっているかと言えば、例によって例の如くGoogle日本語入力の仕業です。
私は「メモ帳代わり、サイト制作用、その他」と、用途に分けてエディタを複数所持しています。特にサイト制作用のhtmlエディタは二代目に代わって以来、長年同じソフトを使い続けているのです。

幾度とないサイトの模様替えの時も、涙目になりながら初めてCSSを書いた時も、急な移転で「Infoseekマジ死ね」と怨嗟の声を上げながら移転準備をした時も、いつもそのソフトと共にありました。自サイトの歩みと共にあったと言っても過言ではありません。
お気に入りソフトであると同時に、頼れる相棒でもあるのです。

「『Crescent Eve』が日本語入力できない」。連日折を見てGoogle日本語入力の不具合情報を調べていましたが、この情報は予想外でした。
何しろメモ帳代わりに使っているテキストエディタの方は問題なく使えていましたし、サイトの更新の為に使ったのはGoogle日本語入力が例のバージョンアップをする前だったので、次の更新準備をするまで異常に気付く筈もなく……。

「まさかそんな」と思いつつ試してみましたが、正確には日本語入力ができないわけではなく、入力した文字がエンターキーで確定されるまで、何も表示されませんでした。
使えないわけではないことにはホッとしたものの、入力時に何を打ったのか見えないのは、凄く使い難いです。漢字変換する時とか一体どうしろと。英数字の方は全く問題ないだけに、余計に涙を誘います。

他のソフトならともかく、私が苦楽を共にしてきた「Crescent Eve」に何たる仕打ち……今週の更新どうしろって言うんですか、他のエディタでも書くことはできますけど、ソフトへの愛着度が違い過ぎる……。

長年使い続けたお気に入りソフトとこんな形で距離を置く羽目になるなんて、誰が想像したでしょうか。「かお」や「かおもじ」で変換したら顔文字が出てくる仕様なんて要らないから、さっさとどうにかしてくれGoogle!

しかし思うんですが、「かお」の変換でいちいち顔文字が入力候補の先頭に出てくるようになったら、かなり不便ですよね? 普段の変換に顔文字が出てくるのが嫌で「@+単語」の時だけ顔文字が出せる辞書を入れているだけに、余計にそう思います。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/32-343aee8a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん