これで(Google Readerとも)お別れ。

お別れするのは(乗り換え作業超めんどくせぇ的な意味で)辛いけど。
長らく愛用していたGoogleReaderが、そのサービスを終えました。

何だかんだと言いつつも便利だったのにと過去を振り返ってみたところで、Googleがサービスを止めたという現実は変わらないわけで。

現実を受け入れつつ、私も利用者の大半がそうしていたように、ここ暫くは代替品を探してネットの海でラッコが如く揺蕩って(たゆたって)いました。

揺蕩う(たゆた・う)
・物事を決めかねている様を表している
・ゆらゆらと揺れ動く気持ち

厨二病患者が好んで使いそうな、小難しい言い回しですね(自爆)

はてさて。

乗り換え先の一番人気は「Feedly」っぽいです。Google Readerからの乗り換えにも素早く対応されていたようですし、モバイルアプリ版もあるそうなので、時代に即したRSSリーダーと言えるのかもしれません。

だがしかし、あえてその主流に反旗を翻す!

Google Readerを経て、つくづく思いました。「RSSを読む為にいちいち何処ぞへログインするとか面倒だわー」と。読みたい時にサクッとチェックを入れたい。何事も簡便に済ませたい年頃なんです。

結果、辿り着いたのが「NewsFox」。Firefoxのアドオンです。

Google Readerと比べれば不便な点も多いですが、大量の記事の中から気になるのだけちょこちょこ摘む読み方をしているので、必要最低限の機能さえ揃っていればそれで充分というか、覚えること少なくていいわー的な。

このアドオンで気になるところは

・記事の表示方法が選べるのがよい

記事を選択すると画面下部にプレビューされるんですが、設定(オプション→全体→表示方法)でその際の表示方法が選べます。

ちなみに私は「テキスト」を選択していますが、その際は画面下部に記事先のリンクが表示されるので、そこをクリックして別タブに記事先のページを表示させてます。

Firefox定番アドオン「Tab Mix Plus」で、リンクから開いたタブにフォーカスを移すよう設定しておけば、別タブに記事先のページを表示させると同時に、そのタブにフォーカスが移るので便利です。

一応参考までに。
「Tab Mix Plusオプション」→「タブを開く」→以下のタブにフォーカス→「リンクから開いたタブ」にチェック

読み終わったらマウスジェスチャーなりキーボードショートカットなりでタブごと消せば良いわけですが、これまた「Tab Mix Plus」で現在のタブを閉じた際、フォーカスが最後に選択したタブにしておけば、タブを閉じると「NewsFox」にフォーカスが戻ってくれるのでこれまた便利です。

一応参考までに。
「Tab Mix Plusオプション」→「タブを閉じる」→現在のタブを閉じるとき→現在のタブを閉じたときのフォーカスの移動場所「最後に選択したタブ」

・並び替えの設定がいまいち分かり辛い

分かり辛いというか、紛らわしい? 数が少なければ気にならないんですが、結構な記事数をチェックするだけに、並び替えが上手くいかないというのは死活問題です。

記事の並べ替えはオプション→「並べ替え」で簡単にできるんですが、いくらやってもなかなか思ったような並び替えになりません。半泣きになりつつもあちこち覗いていたら、解決策がありました。

これが前述の紛らわしいに繋がるんですがね。

並び替えの順序は「最初・二番目・三番目・四番目」となっていて、それらに付随する条件(日付とか既読)を選べるのですが、ここが一番の曲者だったのです。

この順番はソートの優先順位ではなく、ソートしていく順番。

……まぁこう書かれても「?」ですから、オプションの並び替え設定を

最初の並び替え   日付      降順
2番目の並び替え  フィード    昇順
3番目の並び替え  既読      降順


にしておけば万事オッケーです。

簡単に説明しておけば、上記の設定だと最初に「日付」を条件に記事がソートされます。降順なので日付が早い方が上に来ます。

その次はフィード。フィードは「サイト名」という認識でいいかと。こうすることで日付の早い順に並べられた記事を、フィード毎にまとめていきます。

色んなサイトの記事がごちゃごちゃ並んでいるのが気になる人向けなので、細かいことが気にならない人は要らないかも? あとフィードは「昇順」で。

「昇順」や「降順」の意味が分からんという人は以下を参考にどうぞー。

「昇順」……123456、1月2月3月、あいうえお
「降順」……654321、3月2月1月、おえういあ


最後は「既読」。設定の方では三番目となっていますが、優先順位的な意味では一番目に当たります。未読の記事が上部にまとまっていれば目を通しやすいですよね。

こうしておけば更新チェックをした際、「フィード名ごとに日付の早い順で未読記事が上位に表示される」ようになります。

RSSリーダーを使いたい、でも何処かへ登録するとか面倒、火狐さんがメインブラウザ。この三拍子が揃っているなら「NewsFox」、検討の余地ありです。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/343-4a6ae37c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん