まだまだ知らないGoogle日本語入力。

簡単に扱えるのは便利ですが、それ故に詳しく調べようという気持ちを削ってしまう、諸刃の刃でもあるのです……。
日本語入力ができれば何の問題もないのですから、Google日本語入力について知ってそうで知らない事も多いです。括弧で括った文字を変換すると、前後の括弧の種類も固定されることなく、様々な種類のに変換されていくんですね。今まで普通に知らんかった。

変換機能についてもそうです。
私は変換する時にスペースキーを押しますが、変換はタブキーでもできます。しかしそれぞれに変換の違いがあるのです。
スペースキーでの変換だと、打ち込んだ言葉そのものに対する入力候補を表示するのに対し、タブキーはサジェスト機能の予測候補を表示してくれます。
文字を打ち込むとサジェスト機能が働いて様々な予測候補を表示してくれますが、その際にスペースキーを押してしまうと、その時点で打ち込んでいた文字に対する入力候補の表示に切り替わってしまいますよね?

例えば「しろうとの」と打ち込んだだけの時点では、サジェスト機能が働いて「素人の浅知恵」などの、予測候補を表示してくれます。入れたい言葉が見付かった場合はそのままカーソルキーで選んで確定すればいいだけなんですが、スペースキーを押して変換した場合は「素人の」などと、「しろうとの」の言葉そのものに対する候補のみになります。

キー配列的な理由で何かとスペースキーを押しがちですが、「サジェスト機能による予測変換を利用したい場合は、タブキーを押す」を頭に入れておくと良いかもしれません。
サジェスト機能が働いた際、カーソルを動かしてフォーカスを予測候補の表示に合わせておけば、スペースキーを押しても変換は働かなくなり、代わりに予測候補のカーソル移動となります。
タブキーを押すのが面倒なら、その手でもいいかも?

最後に。
今度のバージョンアップで「れくいえむ」の変換で「鎮魂歌」の表示が出ると小耳に挟み、試してみたついでに「さだめ」で変換したら、候補に「運命」や「宿命」が現れました。
いや、「定め」という漢字の意味としては間違っちゃいないんですけど、「さだめ」での変換で当たり前の顔をして候補に入っているのはどうなの。

……Google日本語入力は厨二病への階段を着実に昇っていますね!
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/35-6d55c90d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん