ただひたすらに、畑を育てる日々。

~前回までの粗筋~

スローライフなほのぼの牧場生活を求めて3DS「牧場物語 つながる新天地」を購入して遊び始め、やがて時は過ぎ……

そこには立派な農奴になった番頭はんの姿が!
そんなわけで今晩は、番頭はんです。3DS、してますか?


……おかしい。スローライフしたかった筈なのに、ゲームの中まで時間に追われる日々じゃないか! どうしてくれる! 楽しいけども!

ハーベストムーン時代は起きるイベントを楽しみつつ農業に勤しむ感じだったんですが、今作では農奴生活の合間にちょこちょこイベントが入り込んでくる感じです。寧ろ恋愛イベントや住民イベントが起きると「えっ!?」と吃驚するレベル。

作業ゲームが嫌いじゃないにしても、洗脳レベルの農奴脳になっちょる……。

やれる事が増えて忙しいので誤魔化されがちですが、ハーベストムーン時代が6・4でイベントが多めだとしたら、今作は3・7ぐらい? 実際は同じぐらいなのかもしれないけれど、印象が薄い。もうちょっと主人公との交流を感じさせるような住民イベントがあってもいい気がする。

あと大会に出場しないと、祭自体に参加できないでハブられる仕様はあんまりだと思う。主人公の見た目が気軽に変えられる分、イベント関係は逆に融通がきかない部分も増えているんですかね。

個人的な印象ですが、システム周りはそう悪くないのに、会話や各種イベントなどのシナリオが思ったより淡白なので、住民とのふれあい的な要素を期待すると恐らくガッカリします。

とはいえだらだらと独身プレイをしているうちに、花嫁候補がライバルキャラとの恋愛を進展させてゴールインしてしまうという、ハーベストムーンでの時代を先取りしたNTR的なイベントがないだけ優しいのかもしれません。そういうのが好きな人もいるでしょうが、私はそんな特殊性癖持ちではないので、夏にしか来ないようなキャラに嫁候補を寝取られるのは我慢ならなかったです。

今作では心置きなく独身プレイしつつ、長期戦で逆プロポーズを狙ってみようかなぁ、と。

しかもとうとう攻略本も発売し、まだ出せていなかった残り二つの貿易国の情報も手に入ったので、俄然鼻息が荒くなりますね!


鈍器として利用できる分厚さです。何これ怖い、じゃなくて何これ重い。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/355-7e5ff827
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん