珈琲が飲めなくて力が出ない……。

今なら頭が濡れたアンパンマンの気持ちが分かる。
インスタントコーヒも牛乳もある。ただし砂糖が切れていた。
珈琲には常に砂糖と牛乳を投入する身、これでは珈琲が飲めません。しかもいつも飲む時間に飲めなかっただけなのに、何となく気分が落ち着かない。

あれ? これってもしやカフェイン中毒? 毎日一杯~二杯の珈琲を飲んでいますけど、それぐらいでもカフェイン中毒になるんですかね?

コーヒーの飲みすぎは、カフェイン中毒? - [メンタルヘルス] All About

頭痛や吐き気は流石にありませんが、飲めないことで落ち着かない気分になるんですから、カフェインに依存した状態にあるのは確かなようです。でも珈琲はやめませんよ?

胃腸が弱くて一日一杯が限度だった珈琲が、漸くこの歳になって二杯飲んでも胃が荒れなくなったというのに、そう簡単にやめられませんよ! 盆暮れ正月お構いなしで珈琲三昧ですよ!
明日こそ、明日こそは美味しい珈琲を飲む……!

そんなわけでカフェイン中毒(ほぼ確定)の私が、インスタントコーヒーの美味しい入れ方を探してみましたよ。

そうしたらこんな協会を発見。全日本コーヒー協会
1953年、任意団体として全日本珈琲協会が発足し、すぐに名称を、全日本コーヒー協会と改めました。1980年8月には、コーヒー消費の更なる拡大を図り、コーヒー業界の一層の発展と国民食生活の向上発展に寄与することを目的に、公益法人化の気運が高まり、社団法人としての全日本コーヒー協会を発足させました。
全日本コーヒー協会 | コーヒー協会とは

インスタントコーヒーばかり飲みまくる私でも、珈琲業界に少しは貢献できてますでしょうか? 最近ドリップコーヒーの美味しさも覚えたので、珈琲業界へ更なる投資をする予定です。
サイト自体も珈琲を使ったレシピ、珈琲雑学、珈琲の歴史、統計資料と珈琲に関するコンテンツが抱負です。珈琲の歴史年表はなかなか興味深いですよ、日本に初めて入ってきたのは、鎖国してた頃なんですね。大正ぐらいかと思ってた。

ここの「コーヒー共和国」というコンテンツの「コーヒーフィッテングルーム」で、珈琲の種類を丁寧に説明してくれていて、かなり勉強になります。カフェオレとカフェラテの違いとか、喫茶店などのメニューに書いてあるこれらを見て「どう違うんだよ、わかんねーよ」と思った方も、これで安心です。

で、美味しいインスタントコーヒーの淹れ方なわけですが。

全日本コーヒー協会 | コーヒーレシピ | おいしいいれ方 | インスタントコーヒー

ふむふむ……と読んでいたら、コーヒー協会のトップページに気になる協会が。インスタントコーヒー協会とな!?

日本インスタントコーヒー協会

レシピや簡単な質問集がありますが、美味しいインスタントコーヒーの淹れ方のページはないみたいです。そこが一番大事なのに!
日本のコーヒー業界全体の団体として、社団法人全日本コーヒー協会がありますが、日本インスタントコーヒー協会は、同協会を構成する業界5団体のひとつで、1961年9月に業界の健全なる発展を目指して設立されたインスタント(ソリュブル)コーヒーの製造・輸入業者の団体です。
日本インスタントコーヒー協会とは

日本コーヒー協会が大元締めで、日本インスタントコーヒー協会はそこを構成する組織の一つみたいです。だから美味しい淹れ方のページは、日本コーヒー協会に任せてるんでしょうか?

ネスレ -Good Food, Good Life

上記のリンクはメーカーですが、我が家はネスカフェなので入れておきました。ここの黒蓋の大ビンが我が家で途切れなかった日はないです。
こちらでも美味しい淹れ方を紹介して下さっています。でもそのページを探し出すのが意外と面倒臭い……つーか分かりづらい。サイトマップを見たらもっと分からなくなる不思議。
あとFlashバリバリ過ぎて辛い。いちいち読み込みに時間掛かるよー……。

念の為、行き方を載せておきます。これできっと貴方も迷わない!
上のリンクからネスレのトップページに行き、メニューの「ブランドサイト」をクリック→左上の黒い四角「NESCAFE」をクリック→「ネスカフェの百科事典はこちら」画面をクリック→「ネスカフェの美味しさ」と書いてある画面をクリック→Encyclopediaという画面が出るので、画面の「ネスカフェの美味しさ」と書いてある画面をクリック
※あくまでもこれを書いた現時点での行き方です。

私は今回「珈琲を淹れる」と書きましたが、「淹れる」は常用漢字外で、余り一般的ではないみたいです。今は「珈琲を入れる」が、無難な表現ではないかと思われます。

……それにしても珈琲が飲みたい……。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/36-7ddad846
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん