帰ってきた「foobar2000」忘備録。

幾年かの時を経て、私、華麗に再カスタマイズ(の予定)!
お久しぶりです。そうじゃない人もこんにちは。foobar2000に魅入られし哀れな下僕、番頭はんです。

かつてfoobar2000の記事を書いたのが2010。カスタマイズ後から長らく健やかなデジタル音楽ライフを過ごしていたわけですが、ふと思いました。

「春は出会いと別れの季節。そうだ、カスタマイズし直そう!」と。

そこで何故かfoobar2000を一旦アンインストールして、全てを捨ててゼロから始めるという暴挙に打って出ました。突然のご乱心というより、その場のノリでやらかしてしまった次第です。

流石に自作したアイコン類や調整したイコライザー設定は流用するべく残しておきましたが、それ以外はリセットしてしまった今、もう後戻りはできません。一からカスタマイズし直しです。

背水の陣っ……面倒を自ら背負い込む、とんだドM野郎め……!

とはいえ今回は前回の情報を元にして適度に頑張る感じなので、短期間で終わる予定となっております。なので気軽にお付き合い下さいませ。

ゆるいのりだって
いいじゃない
にかいめだもの

ばんとうはん

さてさて、当ブログではタグで「foobar2000」が用意されている程度には記事数があるので、初見さんやすっかり手順を忘れた方は、過去記事を読み返してみましょう。ちと古い情報ではありますが、流用できるところは沢山ある……といいなぁ(願望)

「インストールの仕方とかからじっくり知りたいよ!」という初々しい新人さんは、うちの記事よりこちらを熟読するべし。

foobar2000 Wiki*

カスタマイズが売りではありますが、クイックセットアップで済ませても充分に使えるソフトですし、何より自分で頑張らなくてもネットの海原に住む妖精さん……もとい、有志の配布しているスキンを手に入れれば、格好良い見た目のfoobar2000が簡単にできます。

が、使うからには最低限の知識は必要です。

まずはインストールの方法から基本的な設定方法、コンポーネントのダンロード先まで、foobar2000を使う上で必要な情報が網羅されているこちらのサイトを訪問して、foobar2000デビューしてみて下さい。

……振り返ること幾年か前。

基本行き当たりばったりで突き進んだ、カスタマイズという名の修羅の道。だが今回の私は一味も二味も違いますよ! 過去の私とは違うんです!

まずはメモ帳にボタンやコンポーネントの位置を大まかに描いてみました。所謂「わたしのかんがえるすたいりっしゅなかすたまいず」です。

まぁそんな思う通りにいったら苦労なんてしませんがね!

兎にも角にも、やることいっぱい、夢いっぱい。まずは必要なコンポーネントを揃えることから始めましょう。

今回使うコンポーネント達はこちらです。

Columns UI
・ユーザーインターフェイス。カスタマイズのテンプレコンポーネント。

Panel Stack Splitter
・パネル配置する為のsplitter。

WSH Panel Mod
何やら色々できる凄いsplitter。使いこなすにはJavaScript知識が必要。

Library Tree
・Media Library、Playlistをツリー表示する。

EsPlaylist
・ELPlaylist簡易版。今回プレイリスト表示はこれオンリーで。

UI Hacks
・foobar2000の挙動や表示の設定を弄れる。

Equalizer(ソフトに付属している)
・音質を周波数帯域ごとにコントロールするコンポーネント。

Gapless Crossfader
・ギャップレス再生+クロスフェーダー。Equalizerとセットで入れておく。

Dolby Headphone Wrapper(foobar2000: Components Repository - Dolby Headphone Wrapper)
・ヘッドフォンの聴き疲れ軽減(真実は何処にあるのか)。要DOLBYHPH.DLL。

Playback Statistics
・再生回数を記憶するコンポーネント。Custom Databaseの代わりに。

Playlist Tabs
・プレイリストを切り替えるタブ。

Run Service
音楽ファイルの引数を利用してコマンドを実行できる。他ソフトとの連携などに。


「前回の情報もあるし、今回のカスタマイズ、意外と楽に終わりそうじゃね?」

などと余裕をこいていた番頭はんであったが、後にそれが如何にちょろ甘な幻想であったと痛感するのであった……と、思わせ振りな台詞を残しつつ、帰ってきた「foobar2000」忘備録、始まります。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/371-4fab373a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん