スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきた「foobar2000」忘備録、挫折のWSH Panel Mod編。

諦めは……逃げではない、と……(震え声)
WSH Panel Modは格好良いプレイリストを作れたりします。使いこなせれば。格好良いシークバーも作れちゃいます。使いこなせれば。

そう、全てはJavaScript……この知識があるか否かにかかっています。何かもうこの時点で導入のハードルが高い。そんな一見さんお断り的な、馬鹿は論外だ的な被害妄想を抱かざるを得ない、そんな高機能コンポーネントです。

使い方は至ってシンプルで、挿入したWSH Panel Modパネルに、scriptが記述されたテキストファイルをインポートする、というものです。探せばファイルを配布されている方がいますので、それを手に入れれば……と思うわけですが、自分が望むものが安々と手に入るかといえばそんなわけもなく。

……とりあえず、調べてみることから始めたんですよ。

Google検索に何度も「WSH Panel Mod」の事を問い掛けて、参考になる所はないかと検索してはあれこれ試してみたりと、頑張ってはみたんですよ、えぇ。

結論は、
「さっぱり分からない」
です。

一週間、暇さえあればWSH Panel Modの為に時間を費やしたというのに、WSH Panel Modに画像を表示することすらできませんでした。こんな私でも分かるような、初歩の初歩から教えてくれるようなWSH Panel Mod解説サイトがあればいいのに……ついでにJavaScriptなんてこの世から消えてしまえばいいのに……!

愚痴を言っても何も始まりません。

そう、コピペならできる!
キャー、コピペさんマジ万能!
マジ救いの神!


WSH Panel Modのコンポーネントが入っているフォルダ(foo_uie_wsh_panel_mod)の中に、「samples」というフォルダがあり、その中に各種サンプル用のファイルがあります。これを使えばいいってことですよ!

とはいえいいことばかりではありません。単純にコピペしただけでは上手くいかないサンプルも多いです。やっぱり多少は知識を要求されます。え、何それ、画像も表示できなかった私に対する虐めですかコレ。

はてさて。そんなこんなの経過を辿り、私の「サンプルパクってどうにか乗り切ろうぜ」作戦が始まりました。

まずはPreferences→WSH Panel Modから、「safe mode」のチェックを外します。何故外すのかよく分かりませんが、調べてみると外すこと前提なのばかりなので、外しておくことにします。何かあるなら戻せばいいさー。

※補足※
safe modeというのは、勝手にファイルを作ったり削除するようなコマンドを実行させないようにする為のものだとアドバイスを頂いたので、外したチェックは戻しました。そもそもここをオン・オフするようなレベルの事をしていないっていうね。あれ? 書いているうちに段々と視界がぼやけて……( ;∀;)


次はパネルの設置です。が、まずPreferences→Display→Columns UI→「Layout」で、通常のシークバーとボリュームバーのパネルを起きました。これはWSH Panel Modの位置取りを決める為と、上手くいったら消して、最悪駄目だったらしれっとした顔でこれを使おうという、姑息な考えからです。

なので高さなどの数値を、Panel Stack Splitter→右クリック→「splitter Settings」で入れてしまいましょう。

それが終わったらWSH Panel Modを挿入していきますが、まだサイズ設定されてないコンポーネントです、画面いっぱいに広がっています。これを「splitter Settings」で上記で置いたシークバーやボリュームバーと同じサイズ設定にして、上に重ねるような形にします。

WSH Panel Modseek(シークバー)
left : $sub(%_width%,560)
Top : $sub(%_height%,54)
Width : $sub(%_width%,480)
height : $sub(%_height%,590)

WSH Panel Mod00(メニュー表示)
left : $sub(%_width%,790)
Top : $sub(%_height%,600)
Width : $sub(%_width%,743)
height : $sub(%_height%,593)

WSH Panel Mod01(ボリュームバー)
left : $sub(%_width%,180)
Top : $sub(%_height%,54)
Width : $sub(%_width%,700)
height : $sub(%_height%,585)

メニュー表示に関しては、他の二つと違い、

メニューは小さく設置。

最上部の灰色の部分がWSH Panel Modで、そこをクリックするとメニューが表示されるんですが、これもサンプルそのまんまです。

いきなり全部入れるのではなく、一つずついってみましょう。シークバー用のWSH Panel Modの上でクリック、「Configure...」を選択し、「Pseudo Transparent」にチェック。これでパネルが透過されます。


foobar2000_15_05.jpg
画像クリックで元の大きさの画像が見られます。

設定用のウィンドウですが、何やらエディタのような趣です。ここに左下の「Tools」ボタンを押し、Inportを押して使いたいscriptファイルを読み込ませるわけですが、私はコピペで済ませました。

シークバーはサンプル「Themed Seek Bar」を丸ごと利用しています。なので、このファイルの中身を全部コピーします。そしてWSH Panel Modの上でクリック、「Configure...」を選択、
エディタのようなところにカーソルを置いて右クリック、「Select All」で全選択にしたら、右クリック「paste」でペタリ。

「Apply」か「OK」ボタンを押して終了です。ぶっちゃけそれ以外、何もしてません。色設定すらしていない。

だから最初はシークバー用の色が背景色に合わなくてちょっと困ったのですが、どうもデスクトップのテーマカラーが影響している? テーマカラーを別のに変えてみたら、シークバーの色も変わっていました。

ボリュームバーもやったことは似てますが、これは丸ごとコピーするのではなく、defaultの状態のエディタに、「Volbar with GdiDrawText」の内容を切り貼りしていきました。同じ箇所は上書きして、足りない部分を書き足して……と、余計なことをした所為で無駄に時間がかかってしまいました。単純に丸パクで良かったのかもしれない。

メニュー表示もボリュームバーと一緒で、default状態の所にサンプル「MainMenuManager All-In-One」の中身を切り貼りしていきます。確かシークバーの時みたいな丸ごと入れ替えだと、背景色が変えられなかったから、そうしたよう、な……?

あとコピペするだけだと背景色が白のままなので、「function on_paint(gr)」の内部に、

gr.FillSolidRect(0, 0, ww, wh, RGB(143, 188, 143));

という感じで、塗り潰しの指定を入れておくと良いかと。

無事完成したら、下に重ねといたシークバーとボリュームバーのパネルは無用の長物なので、忘れず消してなかったことにしておきましょう。

どれもWSH Panel Modのサンプルを使っただけの代物ですが、それでも前回のカスタマイズで渋々置いていたメニューパネルを消せたというのは、純粋に嬉しかったです。使う機会が少なくても、なければないで不便ですからね、メニューって。

JavaScriptを理解できない私が悪い。しかし記事を書けば書くほど積み重なっていく、WSH Panel Modへのどうしようもない劣等感……せめて画像の表示ぐらいは、できるようになりたかったなぁ……って、疲れたからもう頑張りませんけどね! 私には遊びかけのフリーゲームとかが待ってるんで!

帰ってきたfoobar2000忘備録、これにて閉幕……と思ったら大間違い。まだちょっとだけ続くんじゃよ。次回は「library tree」編でーす。
関連記事

Comment

2015.04.17 Fri 21:46  |  WSH Panel Modの画像表示

どうもはじめまして。
JUNK Rennoの人です。
こちらのサイトにはだいぶお世話になってました。

たとえばon_paint(gr)に画像表示するには、gdi.Image(画像のパス)で画像オブジェクトを作り、gr.DrawImage()でその画像オブジェクトと座標とサイズを指定すればいけます。
PNGなら透過も可能です。

WSH Panel ModについてくるdocsフォルダのInterfaces.txtで検索かけると指定の仕方がなんとなくわかるかもです。


あとsafe modeって確か、勝手にファイルを作ったり削除されるとセキュリティ上の穴になるんで、そういうコマンドを実行できなくするためのもののはず。
自分で書くぶんには、悪意あるプログラムを走らせる危険はほとんどありませんけど、気にはしといたほうがいいですよ。


私もJava Scriptは嫌いです。
ですが、Title Formattingはもっと嫌いだったりします。

失礼しました。

  • #8bsxoj2c
  • 連野純也
  • URL
  • Edit

2015.04.18 Sat 19:06  |  Re: WSH Panel Modの画像表示

> こちらのサイトにはだいぶお世話になってました。

初めまして。こちらこそカスタマイズ時にお世話になりました。
お供え、お供えのドリップコーヒーを用意せねば……!

アドバイス有難うございます!

結局今ひとつ分からないまま諦めてしまい、
一度は白旗を上げた身ですが、
現状に毛が映える程度でも進化したいものです。
カスタマイズ奇跡の三回目……ど、どうなんだろう……。

> 私もJava Scriptは嫌いです。
> ですが、Title Formattingはもっと嫌いだったりします。

私なんてそもそも大の英語嫌いで面倒臭がりなのに、
何をこんなに頑張っているのか、自分でもよく分からないですね。
foobar2000……何とも罪作りなソフトです。

  • #-
  • 番頭はん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/377-e6f15e52
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。