「foobar2000」のカスタマイズ終了ー!

もう二度とやり直したくない。疲れた……。
0.9系から1.0系になったのを機に、音楽プレイヤー「foobar2000」のカスタマイズを最初からやり直していたんですが、漸く終了しました。前回は倍以上の時間を掛けたことを考えると、何やら感慨深いです。

私は基本的に面倒臭がりなので、付けたいと思った機能しか付けていませんし、努力できる範囲内でしか頑張りません。「だったらデフォルトのまま使えばいいんじゃ」と思われるでしょうが、そうならないのがこのソフトの便利さであり、恐ろしさでもあるのです。

勿論デフォルトの機能だけでも充分便利です。
軽量な音楽プレイヤーというだけでなく、指定したフォルダ内の音楽ファイルを起動時に一気に読み込んでいるので、高速での検索が可能です。しかも一度設定さえしてしまえば、アーティスト別やアルバム別の動的プレイリストを素早く作成してくれます。
もうこれだけで以前に使っていた音楽プレイヤーには戻れないと思いましたね。動的プレイリスト便利過ぎる……。

しかしこのソフトの最大の売りは、各種コンポーネントを入れることで機能を拡張させられる、恐ろしいまでのカスタマイズ性なのです。やる気と知識さえあれば、何処までも自分好みにさせることができるんですよ!

人間、欲望には限りがありません。
「あのコンポーネントを入れてみるか」などと思い始めたら最後、「もうちょっと見栄えを良くしたい」「レーティング機能とか面白そう」「聴いた回数が分かると便利だよね?」「プレイリストの表示、もう少しどうにかならないかな」と、あぁしたいこうしたいという気持ちが湧いてきます。
しかもそれらは自分でカスタマイズできれば解決できる。
……まぁそのカスタマイズこそが、このソフトを「ハードルが高い」と言わしめる最大の要因なわけですが。

一応日本語パッチはありますが、それを利用してもコンフィグメニューの一部が日本語になるだけで、基本は英語メニューです。英語嫌いの私はそれだけで「緩やかに死ね」と言われている気分になれます。
更に本体が英語なら、コンポーネントのメニューも英語。コンポーネントの作者が外人なら、付属のテキストファイルも英語なわけで。

あぁ……見える、見えますよ、この時点で脱落する英語嫌いの仲間達が……。

私は極度の英語嫌いで面倒臭がりですが、このソフトに関しては興味と好奇心の方が辛うじて上回っていたのが幸いしました。Google先生と検索という名の問答を連日繰り返し、試してみては失敗するを繰り返し……そうしてどうにか入れたい機能を入れたのが前回、その時の反省点や分からなかった部分を調べ直し、カスタマイズに再挑戦したのが今回、というわけです。

これでもオタクなので、オタクらしく痛い感じのカスタマイズを心掛けてみました。いや、単に画像を背景に当てただけですけどね。今回は完成記念に、国擬人化漫画「ヘタリア」の作者さんのサイト「キタユメ。」さんから壁紙を頂いて利用しています。しかしセンターポジションが似合うな、アメリカは……。

オタクらしさを前面に押し出してみました。
画像クリックで元の大きさの画像が見られます。

背景画像の部分がプレイリスト部分です。私が以前集めていたボカロ曲がアルバム名別に表示されています。
横のツリーは設定したフィルター(アルバム名別や歌手名別)でプレイリストが作れるので、最近登録した曲や最後に聞いた日付、聴いた回数など色々と並べてみました。レーティング機能が付いているので、星評価での分類もできる仕様です。

そして「いちいち右クリックメニューで入力するのが面倒だ」という理由で、画面の左上にレーティング用のボタンを作ってみました。最小化や終了ボタンも「小さいから押しにくい」ということで用意してみたり。ボタンはオール自作。もっと小さめの物を作る筈が、微妙に大きなボタンになってしまいました。

プレイリストと言えばこういう一覧表示ですよね。
画像クリックで元の大きさの画像が見られます。

上の画像のように、プレイリストの表示をボタンで一覧表示に切り替えることができ、一覧表示の上部は細かい情報が表示されるようになっています。プレイリストを弄り倒したい時はこっちを使う。

私の「~するのが面倒臭い」が随所に発揮されている内容です。シークバーやボリューム、各種ボタンが割と纏まった場所にあるのも、「上とか下とかバラバラにあると、その度にマウスを動かすことになるから面倒臭い」ですし。
……私の馬鹿馬鹿しいぐらいの怠惰さがカスタマイズする原動力になっているというのも、何だかおかしな話なんですけどね。

世の中にはアルバムアートを駆使したり歌詞表示したりと、凝ったカスタマイズをされている方もいらっしゃいますが、今の私にはこれが精一杯。しかもここまで色々頑張ってみても、普段使う時は最小化してタスクバーに収納しているので、実はあんまり意味ないんですよね。

……まぁ一応完成したんだし、気にしない気にしない。こういうのはデスクトップのカスタマイズと同じで、自己満足の世界ですからね!
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/38-b3a9198f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん