スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

lzhの命運が尽きた為、「Archive Converter」で他の形式に変えてみた。

題名を見て何のこっちゃと思われるかもしれませんが、lzhという国内では比較的スタンダードな圧縮ファイルの規格が開発終了となり、作者自らがこの形式の使用中止を呼びかけているのです。
私の場合はフリーソフトなどをダウンロードした際、元の圧縮ファイルをそのまま手元に残しているので、パソ吉の中を調べると出るわ出るわlzhファイル。しかもサイトで配布している圧縮ファイルもlzh。ごらんの有様だよ!
まぁ現時点で手元にあるlzhに問題があるわけじゃないんですが、安心出来るパソコン環境で心穏やかに暮らしたい私としては、この際だから全てのlzhファイルをを他の形式に変えてしまおうと思い立ったわけです。
更に言えば出来る限り楽に済ませたい。そこで「Archive Converter」です。

このソフトをインストールすれば、変換したい圧縮ファイルを選んで右クリック→「送る」→「書庫を変換して保存」という簡単な操作で、好きな圧縮形式に変換してくれます。しかも変換する際の設定で変換したファイルの置き場所や変換する圧縮形式(圧縮率も指定できます)、更には各種オプションありと、柔軟に対処してくれる懐の深さです。
そして何より複数ファイルにも対応しているので、大量のファイルを一度で処理してくれる怠惰な私に優しい仕様。
「変換元書庫と同じ場所に変換する」と「変換後、変換元の書庫をゴミ箱へ」にチェックを入れておくと、変換したファイルをうっかり行方不明にする事なく、変換前のファイルも作業後にゴミ箱へ運んでくれるので便利です。

ちなみにこのソフトをインストールする前に、同作者さんの圧縮・解凍ソフト「Explzh」をインストールし、「アーカイバDLLの自動アップデート」をしておきましょう。「Archive Converter」を使用する際に必要なdllがまとめて手に入ります。「Explzh」自体も元シェアウェアなだけに高機能なので、これを機に使ってみてはいかがでしょうか?

そんなわけで大量のlzhをポイポイ「Archive Converter」に送って変換し、やれやれこれでスッキリ……と思ったら、思わぬ落とし穴が。配布している圧縮ファイルの中のテキストファイルに載せているサイトのURLが、直すのを忘れて旧URLのまま。馬鹿だ。
今現在は新しいアドレスに直した物に差し替えてありますけどね。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/4-3b75d16b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。