「foobar2000」忘備録、風雲カスタマイズ編。

「foobar2000」が盛大にクラッシュしました。
原因は直前にやっていた記述らしいので、それを削除してすぐ解決しましたが、カスタマイズ怖い、超怖い……。
「気力・体力・時の運」。昔懐かしウルトラクイズではありませんが、カスタマイズはまさにそんな感じです。前二つはともかく時の運は何だという話ですが、躓いた時に参考になるページがすぐに見つかるかは、運としか言い様がありません。
ふと思い付いたキーワードで調べてみたら、今まで分からなくて投げ出していた部分があっさり解決した、なんて事も?

さて、私の今回のカスタマイズを見てお分かりでしょうが、大まかに三箇所に区分けすることができます。

オタクらしさを前面に押し出してみました。 プレイリストと言えばこういう一覧表示ですよね。
画像クリックで元の大きさの画像が見られます。

上の部分がボタンやシークバー諸々の細かい部品、左がプレイリスト切り替え部分、右が選んだプレイリストを表示させる領域です。
どうせ後で位置調整することになるので、コンポーネントの置き場所は適当に決めて下さい。とりあえず置いてみて、気に入らなければ位置替えすればいいです。カスタマイズは試しては失敗、失敗したら直すの繰り返しですからね。

大体「この辺りに置くぞ」というのが決まったら、Preferences→Display→Columns UI→「Layout」の部分を使い、コンポーネントの配置を始めます。
「prisets」というのがありますが、このレイアウトの名前です。defaultのままでも構いませんが、分かりやすい名前を付けておけば、後々別のカスタマイズを新たに始める際、区別が付けやすいかもしれません。

「Layout」の画面を見ると、「prisets」の下に白い枠があります。この中にレイアウトの設定をしていくのですが、一見しただけだと何のこっちゃかもしれません。

Columns UI 解説 - foobar2000 Wiki

コンポーネントの設定/Columns UI - foobar2000 Wiki*

こちらの「Layout」部分にコンポーネントの設置についての説明が図解で詳しく載っていますので、必ず一度目を通しておきましょう。

まずここで考えるべきは、「Vertical Splitter」「Horizontal Splitter」と呼ばれるsplitterです。レイアウトする場合はこれらsplitterを置き、そこにコンポーネントをパネル(Panel)という形で挿入していくわけです。

splitterを変更する場合は、変えたいsplitterを選んで右クリック→「Change splitter type」を選択して下さい。「Insert Panel」はそのsplitterの下に指定したPanelが追加されます。「Change base」はうっかり使うと今までの配置が無に帰すので、気を付けて使って下さい。

Vertical Splitter
・このsplitterの下にパネルを置くと、それらは縦並べになる。

Horizontal Splitter
・このsplitterの下にパネルを置くと、それらは横並べになる。

こう書くとえらく単純ですが、レイアウトする上では重要です。しかもこれ、入れ子にできるんですよ。上の解説ページにも載っていますが、

Vertical Splitter
├1
├Horizontal Splitter
│ ├2
│ └3
└4

このような事が可能です。

「Vertical Splitter」制御下にある1と4が縦置きになるのはお分かりですね? その間に入っている2と3は、「Horizontal Splitter」制御下なので、横置きとなります。故に1と4の間にある2と3は、横に並んで表示されるわけです。
このソフトのレイアウトの基本が見えてきた気がしますね。

が、

この二つのsplitterは、今回使いません。
「前述は何だったテメー」とか言われそうですが、今回は使いませんったら使いません。というか、今回は使っていないのです。

ところで「visual style」という名前を知っていますか?
「VS」と呼ばれることの多い機能です。「デスクトップテーマ」という方が分かりやすいですかね? パソコンのウィンドウやタスクバーのデザインを変更できる機能です。XPでは忌々しいことにマイクロソフト製以外は使えないようになっていますが、変更する方法はあるので大丈夫です。

それが何の関係がとお思いでしょう。しかし地味に関係してくるのです。見た目的な意味で。
「Quicksetup」を使ったりしてみた方は、カスタマイズされた画面との違いに気付きませんか? そう、全体の色合いです。普通に使う分には「visual style」の受けてしまうのです、このソフトは。

上部のメニューバーを消し、二つのsplitterの下にボリュームやシークバーを好きな位置に置いても、「visual style」影響下からは逃れられません。「visual style」を変更する手もありますが、このソフトの為だけに変えるというのは現実問題として難しいわけで。

コンポーネントを並べるだけなら気にする必要もないんですが、全体的な色合いを統一したい気持ちって、ありますよね? そんな私の滾る黒一色への執念の結果が、今回のカスタマイズなわけです。
……黒は235ぐらいで透過させるとふつくしい……。

ここで第3のsplitterこと「Panel Stack Splitter」が満を持しての登場です。今回は他のsplitterを差し置いてこれオンリー。作者さんは使用に対し非推奨を勧めていますが、自重せず使います。

ダウンロードは済ませてあると思いますが、まだの方は

foobar2000 component置き場

こちらから手に入れて下さい。
他のコンポーネントでもお世話になるので、ドリップコーヒーをお供えして感謝です。ちなみにお供えした珈琲は、後で私が美味しく頂きました。



利用プロバイダのメンテナンス時間が近いので、今日はここまで。

最後に一つポイント。
うっかり調子に乗って最初からステータスパネルなどをバンバン消したりすると、「コンフィグ画面を開こうにもメニュー画面まで消しちゃったよ、どうしよう」な事になってしまい、困ってしまうかもしれません。

コンフィグ画面を開くにはキーボードショートカットで「Ctrl+P」。これを覚えておけば怖くない!
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/42-19a4b1a7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん