スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギザギザというよりはガビガビ。

作ってみたこのブログがどんな感じで見えるのか、ブラウザ優先だったフォント設定をサイトの指定優先にして閲覧してみました。
これはひどい。何か文字がガビガビしてる!?
すぐにテンプレートのフォント設定を弄ったので、パソコンにメイリオが入っている方はガビガビした表示になっていない……筈。XP以降のOSは標準でメイリオが入ってるんでしたっけ? 私は生憎とXPなのでそこら辺はよく分かりませんが。

そういえばMS Pゴシックって、フォントサイズが小さいとガビガビ感が凄いんですよね。すっかり忘れていました。
何しろXP版のメイリオを入れ、更に文字幅に配慮した改造メイリオフォントを入れ……と、ClearTypeの滑らかさを求めて一時期ハッスルしましたから。今もサイトが指定したフォントを優先させず、ブラウザ指定のフォントでページ表示させているので、サイトの指定がゴシックだろうが、常に表示される文字は滑らかフォント。なので久しぶりにMS Pゴシックでページを見たら、余りの違いにショックを受ける始末……やだ、何これガビガビ。

ちょっと情報は古めですが、OSがXPで尚且つメイリオフォントを未導入という方は、下記のページを参考にしてみると良いかもしれませんです。しかしただ入れればいってもんじゃありません。インストールした事に満足してうっかり忘れがちですが、XPの設定を変えておかないとメイリオを入れてもガビガビなままです。

デスクトップを右クリック→画面のプロパティ表示→「デザイン」タブをクリック→「効果」ボタンをクリック→「次の方法でスクリーンフォント~」にチェックを入れる→プルダウンから「ClearType」を選択、最後はOKボタンでフィニッシュ。

メイリオの持ち腐れはあんまりです、忘れずに設定変更を!

Windows XP上で「メイリオ」フォントを使う - [ホームページ作成] All About

上記のページはメイリオフォントの導入から各ブラウザへの設定方法まで一通り説明されているので、特に参考になるかと思います。
ただメイリオ、文字幅がでかい。人によっては何だかスカスカした印象を受けるかもしれません。

「MS Pゴシックの文字がきっちり詰まった感じが好きだけど、メイリオの滑らかさも切り捨てられない」

そんな方は改造版メイリオを利用しましょう。
導入までは一手間かかりますが、導入後の快適さはその苦労を補って余りあるかと。少なくとも私はそうです。メイリオで表示させるとデザインが崩れてしまう事が多いんですよね。多少ならいいんですけど、大幅に崩れてると何だか見てるこっちが申し訳なくなってきますし……。

8倍速対応 | XPでVista搭載フォント"メイリオ"を使う(&文字幅はMS Pゴシックと同じに)-MeiryoKe_PGothic

設定例としてfirefoxで私が設定しているフォント指定の画像を載せておきますので、宜しければ参考にして下さい。改造メイリオフォントとの合わせ技になっています。
これでほぼMS Pゴシックの文字幅でClearTypeフォントを表示できる、筈。
規定のフォントも改造メイリオ(ゴシック体で指定してるの)を選んでおけば、フォント指定がないページも怖くない!
意外とこの手の設定を載せてくれている所がなかったりするから困りますね。私も何処かのページでこの設定を見て参考にしたんですが、何処だったんだかなぁ……。


fontme.jpg


「Webページが指定したフォントを~」というチェックボックスを外しておくと、ブラウザの設定が常に最優先されます。チェックが入ったままだとサイトのフォント指定に左右されるので、ネットの海を漂う際は外しておきましょう。
あと最小フォントサイズを指定しておくと便利です。サイトの方が小さいフォントサイズを指定していても、最小フォントサイズ以下なら強制的に最小フォントサイズで指定した大きさに変更してくれます。私は人生において未だ眼鏡のお世話になった事がない身ですが、そんな私でも10とかで長文を読めと言われたら、読む前から涙目ですよ。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/5-a723a42d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。