

「foobar2000」忘備録、DSP編その1。

私の探し方が悪いのか、DSP関係の解説ページは意外と見つからない。
今まではソフトに服を着せたようなもの、これからはアクセサリーを付けて着飾らせていきます……という言葉の割に、大した事はしませんけどね。

さて、まずは「DSP」って何さ?
以前も書きましたが、コンポーネントの種類の一つ。曲の再生効果に関するコンポーネントを指しています。分かりやすいところでは、イコライザー・ギャップレス再生・クロスフェードなどが該当します。

ぶっちゃけソフトにPanelとして設置する類のコンポーネントと違い、なかったとしても特に問題はありません。『ないと困る』というよりも『ないと物足りない』、そういう系統のコンポーネントだと思って下さい。

これらのコンポーネントは、ソフトにインストールしたら即使えるわけではありません。まずはPreferences→Playback→DSP managerで、コンポーネントをアクティブ状態にする必要があります。「利用可能なDSP」から「アクティブなDSP」にコンポーネントを移動させてあげて下さい。

これでDSPコンポーネントの準備は完了です。コンポーネント名を選択した後、上部の「設定」ボタンを押すと、設定画面が表示されます。

Equalizer
Gapless Crossfader
Dolby Headphone Wrapper

私が利用しているのは上記の三つです。
この中で入れておいた方が良さそうなのは、「Gapless Crossfader」でしょうか? 無音部分のカットとクロスフェード、両方を処理してくれる便利なコンポーネントです。

まず「DSP manager」で設定画面を開く前に、Preferences→「Advanced」を開いて下さい。

Advanced
画像クリックで元の大きさの画像が見られます。

上の画面の設定を弄ります。これは個人個人によって変わるので、自分に合う設定を探して数値を弄ってみましょう。

Fade on seek (ms)
・フェード時間?

Fade out (ms)
・フェードアウトの時間。

Fade on pause (ms)
・再生を止めた時にフェードアウトする時間。

それが終わったらPreferences→Playback→DSP managerで設定画面を呼び出しましょう。ここで更に設定します。

Gapless Crossfader
画像クリックで元の大きさの画像が見られます。

……正直わけわからん。ここも人によって数値は違うので、自分の環境に合う数値に変えておいて下さい。

Gapless
max length (ms)
・無音部をカットする時間設定? やり過ぎ注意。

Fading
max length (ms)
・クロスフェードの時間。上の設定と組み合わせ、上手く設定出来れば違和感のない曲の切り替えが可能となる……筈。

track change (%)
・曲の自動切り替え時のクロスフェード設定。「max length (ms)」の数値をパーセンテージで調節している? 同じでいいので100にしてみた。

manual track change (%)
・手動切り替え時のクロスフェード設定? これも「max length (ms)」の数値をパーセンテージで調節している?

seeking (%)
・シーク時のクロスフェード設定らしい。上の設定との兼ね合いを考えると、「max length (ms)」の数値をパーセンテージで調節していると思われるが、実際どうなのかはよく分からない。でも多分そうなのだと思う。

「Advanced」で設定した部分との関連性はよく分かりません。
でもこれ、設定が被ってますよね? この場合、「Gapless Crossfader」の設定の方が優先される……のか?



今日はここまで。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/56-edd0d5e4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

foobar2000のgapless crossfaderの設定方法(ギャップレス再生、クロスフェード)

foobar2000の1.1.11ではAdvanced設定にあった項目が無くなって、標準の設定項目としてoutputの項目でクロスフェードができるようになっていますが、無音カットはしてくれないのでDSPのプラグイン"gapless crossfader"を導入する必要があります  ダウンロード…

  • okoyaの私的メモ
  • 2012.05.18 23:34

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん
