「foobar2000」忘備録、DSP編その2。

今回はヘッドフォンを使わない人には関係のない話です。
続・DSP編は「Dolby Headphone Wrapper」についてです。これはヘッドフォンでの聴き疲れを軽減してくれるコンポーネントなのですが、効果に関しては何ともかんとも。個人の感覚の違いでどうとでも言えますからね。
私自身は効果があると思っています。これを入れる前は、長時間音楽を聴くのはちょっと辛かった……。

ヘッドフォンで5.1chサラウンド出力する事により、音に広がりが出るので結果的に軽減に繋がるらしいです。理屈はどうであれヘッドフォンを使用する方は、入れておいて損はないのではないでしょうか。音の聞こえがかなり違います。

ヘッドフォンを買う理由は多々ありますが、私は「ご近所迷惑を避ける為」という世知辛い理由からでした。いつも音量を控え目にしていると自負していても、どこでどう音が漏れているか分かりませんからね。

隣の家の騒音に迷惑していたら、匿名の電話が掛かってきて「音が煩い! 何を考えてるんだ!」と言い掛かりを付けられた過去を持つ身なので、争い事の種は芽が出る前に刈り取りますよ!
ちなみに言い掛かり電話には、丁寧な言葉で「それはうちの隣だボケ! こっちだって迷惑してんだよ、つーか名乗れや!」と答えました。

私はそれほど耳が良いわけでもないですし、買った当時の理由が理由なので、お店の中で値段の安いものを適当に選びました。

「audio-technica ATH-T22 ステレオヘッドホン」

横の部分で耳あての位置を微調整できる。高音が強めに出るような?
頭に引っ掛ける部分がプラスチック製なので、長時間使っていると脳天が痛くなってきます。そのうち禿げそうでちょっと怖い。
それと今年の猛暑でも容赦なく利用していたら、耳あての部分の薄っぺらな革っぽい部分が剥げ落ちてきました。何でさ。

汗? 耳の汗?
塩分で溶けたのか!?


……まぁそれはさておき。「Dolby Headphone Wrapper」は、DolbyHph.dllというのが予めパソ吉の中に入っていないといけません。ファイル検索してあるかどうか調べてみましょう。

PowerDVDやDVD プレイヤーソフトに付属されていたりするので、知らなかったけど実は入っていた方も多いんではないかと思います。私もその一人です。「WinDVD」に入っていました。
パソ吉に入っていない方は別途入れる必要があります。Google先生に尋ねるなりして入手しましょう。

「DLLも入っている、コンポーネントも入れた、アクティブな状態にもしているぜ!」な方は、設定画面を開いて「Lacation」でDolbyHph.dllが指定されているかどうか確かめて下さい。

ここで要注意!
コンポーネント(foo_dsp_dlbyhp.dll)ではありません! 「Lacation」で指定するのは「DolbyHph.dll」の場所です!


初期状態ではコンポーネントの場所になっているので気を付けましょう。今頃気が付いた馬鹿がここに一人いたりしますよ。
……わー、今までより音がすごーい……。

それが終わったら「Room model」から自分が適用させたい物を選びましょう。「Dynamic compression」は音の迫力が増すとかそういうの? チェックを入れると入れないとではそれなりに違います。

ヘッドフォン+イコライザーの組み合わせは、上手くいくと凄まじい効果があります。しかも「Dolby Headphone Wrapper」で長時間聴く負担も減り、より迫力のあるサウンドも楽しめる! へっぽこスペックのパソ吉な私ですらそうなのですから、他の方はもっと凄い事になっているのかもしれません。
う、羨ましくなんか……ある!

しかしこのイコライザーが曲者だったりするのですよ……。



今日はここまで。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/57-c3eb2d97
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん