「foobar2000」忘備録、DSP編その3。

Equalizer編。
そもそもイコライザーって何なのさってわけですよ。音の周波数を弄る機能……なんですかね、まぁ詳しくは分かりませんが、これを弄ると驚くほど聞こえが良くなる場合があります。

それまでは「シンバルかは分からないけど、音の感じからして多分シンバルだよね?」レベルだったのが、ちゃんとシンバル音だと分かるレベルになった時は素直に感動しましたね。イコライザーさんマジパネェっす。

しかし使わない手はないので利用しようとすると、参考にできるページが驚くほど少ない事に気付きました。最初は「何で?」と思ったんですが、そりゃそうなんですよね。十人いれば十人それぞれの音楽環境がある。その人にとって最良の設定であっても、それはその人の環境だからこそ。

イコライザーの曲者さはそこなんですよね。数学の問題みたいに明確な答えがないんですよ。だから自分で解決しなければならないのです。

面倒ですかそうですか。私もそう思います。しかも未だに「これだ!」という設定にできません。自分だけの答えを探し続ける、まるで人生のようじゃないですか……などと文学的に纏めてみたところで、何の解決にもなりませんね。

そこでへっぽこ素人な私が何かを書き残し、途方に暮れる方々の道標……にはならないと思いますが、「私でもこれならどうにかなるかもしれない」と思わせたい。何事もチャレンジです。最悪使わなきゃいいだけですしね!

とりあえずイコライザーを弄る前に最低限しておきたいことは、「出力デバイスの指定」と「Replaygain」でしょうか?

「出力デバイスの指定」はPreferences→Playback→Outputの「出力デバイス」から選べます。私のへっぽこパソ吉にすら何かしら入っているので、選べるようならとりあえず選んでみるといいかも。出力形式も「32bit」でいいじゃない!

「Replaygain」は、ファイルによってバラバラな音量を均一にする為の機能です。いちいち音量を調節するのは煩わしいですからね、これはかなり便利。ファイルのタグとして情報を記憶させるらしいです。

使い方などの詳しい解説を読みたい方は、下のリンクからどうぞ。

Replaygain つかいかた - foobar2000 Wiki

話がやや脱線しましたが、本線に戻ります。
私が「foobar2000」以前に使っていた音楽プレーヤーにもイコライザー機能があり、その設定をする為に以前ネットからスクラップしておいたページがあったので、まずはそれを改めて読み直してみました。
それと以前使った時に気付いた事とかも思い出してみる。

・低音・中間音・高音に分かれている。
・低音はドラム的なズンドコ音。
・低音を強くし過ぎると脳味噌に響く感じに……。
・中間音はヴォーカルの部分? 上げると声が引き立つ。
・だからって中間音を上げ過ぎると良くない?
・高音は上げると音質が良くなるらしい。
・でも高音を上げ過ぎるとエラい事になる。
・低音を高く、中間音を低く、高音をやや高くするとメリハリが出るらしい。
・0dbより上に設定すると通常より音が大きくなる。ヘッドフォンをして設定している時は、変更後に注意。

32-64-125(低音)
250-500-1(中間音)
4-8-16(高音)

あれ? 「foobar2000」のイコライザー設定の数値と違う。
仕方ないので勝手に「この辺りが低音で、ここは中間音でいいや」と、大まかに決めてしまいました。どうせ自分の設定です、間違っていようが問題ありません。俺流です、私がルールブックです。

Equalizer
画像クリックで元の大きさの画像が見られます。

……超適当ですが気にしない方向で。
勝手に音域を決めたら、後はひたすら弄ります。もうここら辺は「イコライザーVS自分」です。気が済むまで弄り倒して下さい。とはいえ拘ろうと思ったら何処までも突き詰められそうな世界なので、程々で切り上げましょう。
人間、時に妥協も必要なのです。



私的忘備録、次が最終回。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/58-ccf7bd1e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん