「foobar2000」忘備録、おまけ。

どうでもいい小話編。
■カスタマイズはしたけれど。

起動させた時、ボタンの一つが反応している時がある……何でさ……?
ボタンの設置場所が問題なのかと思ったものの、それも違うっぽい。最後まで原因が分からないままでした。使う分には問題ないんですけどね。

※その後、ブログを読んだ方から、

//ボタン
$textbutton(,,,,,,,,)


を入れて回避する方法を教えて頂きました。有難うございます!


■cropの存在意義とか。

「Remove」の存在にばかり目を向けていて、つい最近まで「crop」の事を全く知りませんでした。うっかりにも程がある!

Remove(選択したファイルを削除する)

Crop(選択したファイル以外を削除する)

便利なんで忘れないようにしよう……って、三日で忘れそうですが。

■「EsPlaylist」に画像を表示したものの。

「Panel Stack Splitter」で設定した画像を、透過するという形で表示する事が可能な「EsPlaylist」。お好きな画像を表示して、ウハウハしている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし画像の所為でプレイリストの文字が読み難くありませんか? これだと本末転倒です。そこでちょっとした対処法を一つ。

ズバリ、「画像の明度を落とす」です。

画像編集ソフトで明度を少し落としてあげるだけで、かなり文字の見え方が違いますよ。あと画像に多少なりとも加工を加えるわけですから、変更の際はオリジナル画像は保存しておいて、コピーした物を使いましょう。

■今までの努力をあえて否定する。

最後だから正直に打ち明けます。

コンポーネントを配置するのが面倒臭い。

ツールバーにシークバーとか粗方揃ってるわけじゃないですか? それを消してあえて配置し直すとか面倒じゃね?
……というわけで、コンポーネント自身の設定は必要ですが、配置の手間を出来る限り省いてみます。

カスタマイズしていた方は、既にツールバーを消してたりしているかもしれないので、消している場合はPreferences→Display→Columns UIの「Main」タブにある「Show toolbars」にチェックを入れ、表示させて下さい。
チェックを入れても表示しない方は、「Reset toolsbars」を押してからチェックを入れてみるといいかも?

設置するだけなら五分もかかりません。

配置はこんな感じ。「Horizontal splitter」は横並べ用のsplitterでしたね? そこに「Tab stack」を二つ並べ、更に「Tab stack」の下に各コンポーネントを配置しています。

ここで出てきた「Tab stack」、この下にコンポーネントを配置すると、そのコンポーネントはタブ化される、なかなかの優れものです。パネル切り替えもタブで楽チン。
それとタグ情報を表示する「Track info mod」を入れない代わりに、「Item properies」を左側に置いています。「Track info mod」で設定する手間暇を考えたら、簡素でもこれで充分な気がしないでもない。

設置する時点で既に詰んでいる方は、一度お試しあれ。



私的「foobar2000」忘備録、これにて終了です。
「foobar2000」は一見ハードルが高く見えますが、ちょっとしたカスタマイズ程度なら、そんなでもありません。「何これ、難しそう……」ではなく、「何これ、面白そう!」精神で向き合ってみれば、自分で選んだコンポーネントを設置したりする作業は、なかなかに楽しいものです。
極度の面倒臭がりな私だってできるのですから、普通の人は大した苦もなくできる筈。

皆さんも「foobar2000」で、快適なデジタル生活を目指してみて下さいませ。
関連記事

Comment

2011.01.03 Mon 12:31  |  

>起動させた時、ボタンの一つが反応している時がある……何でさ……?
これたぶんバグか仕様?だと思う。

//ボタン
$textbutton(,,,,,,,,)
自分の場合はこんな感じでダミー書いて対応させてます。

  • #-
  • モンモン
  • URL

2011.01.03 Mon 23:12  |  Re: タイトルなし

> //ボタン
> $textbutton(,,,,,,,,)
> 自分の場合はこんな感じでダミー書いて対応させてます。

早速試してみたら、ボタンが反応しなくなりました。
気になってはいても原因がよく分からないままだったので、
対処法だけでなく謎の答えも頂けて、非常にスッキリとした気分です。
教えて下さり本当に有難うございました!

  • #-
  • 番頭はん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/59-55bff76d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん