「pinz」で何が何でも最前面。

ニッチ系フリーソフトと言うと何だか聞こえが悪いですが、下手な多機能ソフトより便利だったりするんですよこれが。
意外となさそうである場面、それは「特定のウィンドウを常に最前面にする」。この「pinz」は、そんな一瞬に光り輝くフリーソフトです。指定したウィンドウを強制的に最前面にします。それがただのテキストファイルだろうがお構いなしです。

しかし出来る事はそれだけ。あ、最前面の解除もできますね……って、それがなかったらソフトとして問題か。
まさにニッチ……もとい、ピンポイント勝負なソフトです。

使い方は至って簡単。まずはソフトを立ち上げてみましょう。タスクトレイにアイコンが常駐し始めます。そのアイコンをクリックすると、二つのアイコンが表示されます。いわばこれがメニューみたいなもんです。

上が最前面にさせる為の物、下が最前面を解除する為の物。後はどちらかのアイコンを指定したいウィンドウにドラックアンドドロップ、ただそれだけ。

それしか機能がないのか?と思うかもしれません。
でも多機能だからって全て使いこなせる人間なんて一握りだと思うので、こういうシンプル・イズ・ベストを地で行くソフトの方が却って使いやすい気がします。流石にこれで難しいとか言い出す人はいなかろうよ……。

ブラウザを立ち上げ何処ぞの動画サイトでダラダラ視聴しつつ、空いているスペースを利用してゲームを遊んでもいいし、メモを脇に置きながらエディタで文章を打ったっていい。

作業中、アクティブウィンドウが他へ移ろうが何しようが、「pinz」で指定したウィンドウは常に最前面のまま。何かにつけ使いたいウィンドウが後ろに隠れてしまい、その度にイラッとすることもありません。

単純な機能ながら、与えてくれる効果は絶大。この作者さんの目の付け所の鋭さが窺えますね。

配布先はこちら。
tidbits

昔は他の事をしながらテレビを見る「ながら見」をよくしていましたが、今は他の事をしながら動画を見る、そんな「ながら見」の機会が増えました。「pinz」はそんな新しい時代の「ながら見」を手助けしてくれるソフトでもあるのです。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/61-88c286f8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん