新たなる日本語ダウンロードサイトが、今……。

英語ページを見るだけで涙目な私にとって、海外ソフトを気軽にダウンロードできる日本語のダウンロードサイトは、有り難いというか、全力でドリップコーヒーをお供えすべき存在です。
海外ダウンロードサイトの日本語版サイトが、新たに誕生したそうです。

欧州最大のソフトウェアダウンロードサイト「Softonic」が日本進出 -INTERNET Watch

他の所と違う特徴は、ソフトに紹介記事が載っている事でしょうか? 紹介だけなら他でもやっていますが、日本人社員の実名かつ写真入りの記事ですから、「このソフト海外のだし大丈夫かな?」という不安を抱く方も、これなら安心してダウンロードできそうです。

「良い点・悪い点」が箇条書きで載っているのも、分かりやすくて便利です。「ここはちょっとねー」というのが予め分かっているのといないのとでは、使う側の心持ちもかなり違いますからね。

各ソフトのダウンロードページには、ソフトをダウンロードする為のリンク・ライセンス(無料かどうか)・言語・開発者/メーカー・対応OSと、実名と写真入りのレビュー記事が載っています。
無料の会員登録をすれば、個人がレビューを投稿することも可能。

ただ気になる点も幾つか。

後からランゲージファイルをインストールするなど、日本語化に一手間かかるものも、言語では纏めて「日本語」になっているみたいです。
しかも「foobar2000」は日本語化パッチがあるものの、あくまでも「コンフィグの一部」のみの日本語化なので、言語の部分を「日本語」表記にしていいのかはちょっと疑問です。詳細情報では「英語|日本語」としてあるし、レビューの方でその点には触れてあるから、問題ないってことなんでしょうかね?

あと開発者/メーカーは公式ページへのリンクだけでなく、製作元は何処の国なのかまで分かると有り難いです。大嫌いな国のソフトなんて、幾ら便利でも使いたくない……何処の国とは言いませんよ、えぇ何処の国とは……。

ダウンロードは専用のダウンローダーを使う必要があるようです。しかし非推奨ながら、使わなくてもダウンロードができるようにはなっています。
見た限り最新版がダウンロードできるんだと思いますが、できれば最新版が公開された日付けも表記してもらいたいですね。私はいつ頃にダウンロードしたかを把握している程度なので、バージョンだけ見せられても正直困る……。

取り扱っているソフト数は若干少なめ。でもこれから徐々に増やしていく予定みたいです。それと見ていて思ったんですが、もしかしてこのサイト、日本語で使えるソフトを中心に集めている? 海外ダウンロードサイトの日本語版と銘打っている割に、日本国内のソフトが多いですし。

一般ユーザーを意識しているのなら、そういう路線も間違っていないというか、寧ろ正しい気がしますね。英語メニューしか出てこない海外ソフトを使いたがるのは、ほんの一部の人だけでしょうし。

広告収入が主な稼ぎらしいですが、国内で有名なVectorや窓の杜と比べると広告は圧倒的に少なく、「こんなに広告が少なくて商売が成り立つのか?」と不安になるシンプルさです。
見やすいから我々としては有り難いんですけどね。

行き先は以下のリンクから。

無料ソフトウェアのダウンロードとレビュー - Softonic / ソフトニック

海外ソフトだからと躊躇していたフリーソフトは、こういった日本語ダウンロードサイトで手に入れてみてはいかがでしょうか?
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/62-1b955dbc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん