「gred」で安全快適インターネット!

快適を目指すのなら、まずは自分が使っている回線をもっと高速に(以下略)
ウィルスはこちらの都合などお構いなしに猛威を振るいます。
gumblar感染を機にサイトを閉めた管理人さんも少なからずいらっしゃいますし、ネットの海を気軽に漂えないのは、寂しい限りです。

OSや各種ソフトウェアを最新版にするのは対策の基本ですが、そうやってあれやこれやと自衛したところで、引っ掛かる時は引っ掛かるものです。完璧なウィルス対策なんて有り得ません。

だからって自棄になって丸裸にするのはやめましょう。個人だけの被害で済めばいいですが、自サイトを改ざんされたら他の人の迷惑にもなりますし、何よりパソ吉を復活させるまでの過程を考えたら、それだけで涙目です。

「知らないサイトには迂闊に行かない」というのも、悪質なサイトを避ける対処法の一つかもしれないんですが、現実問題として無理ですよね? どうしたってネットで調べ物をすれば避けられません。
まぁよく知っているサイトだからって安全とは限りませんが……。

兎にも角にもそんな時に利用してみたいウェブサービスが、今回の「gred」です。URLを入力して「CHECK」ボタンを押すと、そのサイトのリアルタイムの安全度を調べてくれます。

「リンク先のページもチェックする」という設定もあり、時間が掛かってもくまなく調べておきたい場合は、ここにチェックを入れるだけ。サイト画面の上部にはさり気無く「gredの混み具合」が表示されているので、サイトの混雑状況でチェックを入れるかどうか判断するのも良いかもしれません。

それとこのサイトをブックマークレットとして登録することで、閲覧中のサイトを手早くチェックする事が可能です。ただし閲覧しているサイトを対象としているので、サイトを開く前にチェックしたい方は、リンクのURLをコピーして、それを「gred」の入力ボックスにペーストして調べましょう。

URLを入力してチェックすると、緑色のチェックマークと「SAFE」、もしくは赤色の×と「DANGER」が画面左側に大きく表示されます。右下にはURLの各ページの詳細な検索結果が。
何処の国にあるページなのかは国旗で表し、危険なページと判断された場合は、その危険の種類を赤いアイコンで表示。上記の大きなチェックマークといい、パッと見で結果がすぐ分かる、見やすい作りだと思います。

問題のあるページにぶち当たる事は滅多にないと思いますが、発見された不審なプログラムは、より細かく解析してもらうことが可能です。その際には解析結果を受け取る為に、メールアドレスが必要となります。

検索方法も初心者でも分かる簡単な方法ですし、セキュリティ関係の会社が運営している無償サービスだそうなので、信頼度も結構ある……のか? そこら辺は個人個人が判断して下さい。

行き先はこちら。
gred|安全なサイトはgreen、危険なサイトはredでお知らせ。無料のWeb安全チェックサービスといえばグレッド!

安全にネットをする為には、様々な自衛が必要です。しかしそれが段々と精神的な負担になっていませんか? 見に行くサイトの安全状況を手早く調べられる「gred」は、そんな我々の心の負担を、少なからず取り除いてくれる存在になってくれる筈です。

だからってセキュリティソフトや各種ソフトを最新版にするなどの自衛を疎かにしてはいけませんけどね。念には念を入れたい、そういう慎重派な人向けのサービスかもしれません。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/63-415b3bc4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん