「Mariのいろえんぴつ」で配色の苦労を軽減する。

模様替えしても地味な印象にしかならないのは、配色の所為ではなく、選ぶ私のセンスが地味なだけ……。
ネットの海を漂っていたら、十代のパソコン離れが顕著だとか、そんなニュースを見付けました。携帯やスマートフォンなどの発展は目覚しいものがあり、あえてパソコンを使用する必要はなくなってきているのかもしれません。
何しろブログだって携帯で簡単に更新できる時代ですしね。

某無料サイトスペースのサービスが終了したのもありますし、個人でのサイト運営を取り巻く環境は、余り良いものではありません。しかもHTMLやCSSを覚えたり用意したりする手間暇を考えたら、ブログの方が遥かに楽だと思えるのは当然だし、時代の流れとも言えます。

私はブログとは別にサイトを持っている身なので、そういう状況に対して淋しい気持ちと、心配な気持ちがあるのです。

個人でサイト運営するという事そのものが「そんなのブログでいいじゃないか」と否定され、一気に廃れてしまったらどうしよう。ぶっちゃけ小説系のサイトがブログ形式なのだけは、どうしても耐えられない……一覧ページがあっても長編は読み辛いんですよー……。

私の心の叫びはともかく、サイト作りで困ってしまう事の一つに「配色」があります。やはりテキストは見やすい色がいいですし、そうなると背景との兼ね合いを考えなければなりません。リンク色だって使う側の見やすさを考慮すべきです。ついでに自分の好きな系統の色を使いたい。

あちらを立てればこちらが立たぬ、配色とはご近所付き合い並みに面倒で気を使うものなのです。しかもページ毎に色を変えるわけではなく、普通は全体的に一つの配色パターンを使い回すわけですから、これが決まらないとウェブ制作が先に進まない。

そこで今回のサイト「Mariのいろえんぴつ」の出番です。こちらはHP素材の提供もされていますが、特筆すべきは豊富なカラーチャートと配色パターン集です。

「いろずかん」と銘打たれたそれらのコンテンツは、配色に悩む方々に一筋の光明を与えることでしょう。特に「ホームページの配色」と「フレームの配色」は、カラーやテーマ、トーン別と幾つかに分類がされており、自分が使いたい系統を選べば、その系統の背景・文字・リンク・リンク済み・クリック時の配色パターンが幾つか表示され、それらのHTMLとCSSの記述も一緒に記述されています。

利用したい配色パターンが見つかったら、タグをコピーして使っているエディタにペーストすればいいだけ。「ホームページの配色」には「配色ツール」なるものがあり、自分で色を確かめながらそれぞれの色設定を選べるので、これだという物が見つからない、ここだけは別の色がいいと思うような方は、こちらのツールを利用しましょう。ツールでも選んだ配色のHTMLとCSSの記述を表示してくれるので、選び終わったらそれをコピーアンドペーストするだけです。何という親切設計!

行き先はこちら。
Mariのいろえんぴつ ~色と素材のサイト~ 上田まり子

このサイトの更新自体は07年で止まっていますが、配色パターン集はサイト制作をしている方だけでなく、何かのツールで色設定をしなければならない人にとっても心強い味方となってくれる筈。

……ただし最終的にモノを言うのは、使う側の色彩センスですけどね!
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/66-2730293f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん