年末だろうがIEの脆弱性は止まらない。

「Hey! これはマイクロソフトからのクリスマスプレゼントかい?」などと、大袈裟に肩を竦め、アメリカンな感じで文句を言ってみる。
Internet Explorerに脆弱性がまたまたまた……(以下略)発見されました。

IE8/7/6に新たな脆弱性、マイクロソフトがアドバイザリ公開 -INTERNET Watch

もう定期イベント化してきた感がありますね。
クリスマスイブだというのにセキュリティに気を使えと言いますか、マイクロソフトはクリスマス中止のお知らせでもしたいのですか、我が家は情緒を無視して今日の夕飯はうどんでしたが何か?

……脆弱性は限定的な影響で済むという話なので、そう大事にはならなそうです。

マイクロソフト側は対処策として

・インターネットゾーン、ローカルイントラネットゾーン設定は「高」。
・ActiveXコントロールとアクティブスクリプトを停止。

を勧めています。

私はIEは殆ど使っていないので、インターネットゾーンをとりあえず「高」にしているんですが……これ、普段使いがIEな人は辛くないですか? だっていちいちページを開く度に、「スクリプトを実行しますか?」的なダイヤログが現れるんですよ? 何なのこの仕様!?

どうも各ページで使用されているスクリプトを、一つずつ許可をするかどうか尋ねているみたいです。いちいち「実行しますか?」と質問されるのは地味にイラッとします。ボタンを選んで押しても押しても、「スクリプトを実行しますか?」の表示が際限なく現れるよー、わーなんだこれー……。

一応セキュリティ的な意味でそういう仕様にしているのかもしれません。しかし「スクリプトを実行しますか?」と尋ねてくる割に、そのスクリプトが何なのかは教えてくれないんですよね。どの部分のスクリプトか分からないのに、それを「許可していい?」と聞かれても判断しようがない。

起動の軽さを売りにしているわけでもなく、拡張性を謳っているわけでもなく。セキュリティ強化に走っているにしては何だかお粗末な感じだし、マイクロソフトがIEをどうしたいのかがさっぱり見えてきません。

今回の脆弱性の影響があるのはIE8、7、6で、9は関係ないみたいです。9はまだ正式版じゃなかったんでしたっけ? まぁXPは対象外だからIE9なんて要りませんけどね!
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/80-7523d4ae
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん