ネットのニュースもそろそろ通常営業みたいです。

ネットで動画を見て爆笑していた。

外が煩い。花火の音?

あ、新年明けてらー。

……何ともぐだぐだな年明けでした。
正月休暇中のニュース系サイトも通常運営し始めましたね。慌ただしかった年末年始も、漸く終わりを迎えるようです。

そんな中、気になった記事はこちら。

欧州ではFirefoxがIEを抜いてシェア1位に、原因はChromeの急伸 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

我らが火狐さんが首位を奪取とな!?

とはいえ欧州でのシェアなので、日本では相変わらずIEがトップなのでしょう。それに欧州では最初にブラウザ選択画面が表示されるようになり、「とりあえず最初から入っているIEを使う」という事も少なくなったのも、IEの首位陥落の一因みたいですね。

私がIEからFireFoxに乗り換えたのは、パソ吉を使い始めてかなり経ってからでした。IE7の酷さに耐えかねてやむ終えず乗り換えたわけですが、どんなに周りから「こっちの方が便利だ」と言われても、人間というのはよっぽどの切っ掛けがないと、新しい物に乗り換えられない生き物なんですよ。
故に最初からパソ吉の中に入っているIEのアドバンテージの大きさは、計り知れない物があると思います。まぁ狡いっちゃー狡いわな。

しかし今回のFireFoxの首位。これはFireFoxの実力云々ではなく、単純にIEのシェアが減ったことによるものです。そう、新興勢力ブラウザ「Google Chrome」ですよ! 少し前まではIEの独り勝ちをFireFoxやOperaなどが必死に追い掛けている図だったのが、Google Chromeの参戦により、いつの間にやら混戦模様。

でもそんなに便利なんですかね、Google Chromeって。
FireFoxを利用していて大きな不満もなかったので、その手の記事を見掛けても読むことすらしなかったんですが、ここまで来ると考え直すべきか?

もう一つ気になったと言えばこれ。

Windows 7は20%到達、XPは下落も依然50%超 - 12月OSシェア | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Windows7のシェアが20%? 未だXPのシェアが50%超えている?
そんなことは寧ろどうでもいい。一番の問題はVistaの圧倒的を通り越し、絶望的なまでの空気感です。

今なら言える。華々しくVistaが売られ始めた頃、迷いつつもXP搭載のパソ吉を選んだ私は間違っていなかったと。

XPのトップはあと数年は続くと予想。ネットを楽しむ程度なら、XPでもさして困る事はないですしね。ちなみにXP(一般的に売られてるHome Edition)のサポート期限は、2014年4月8日までです。まだだ、まだ終わらんよXPは!

対するVista(Home Basic、Home Premium)のサポート期限は2012年4月10日。単純にシェアの問題なのでしょうが、後から出たOSの方が先に打ち切られるのはどうかと思います。もうちょっとVistaを買ってくれたユーザーを大切にしてあげましょうよ、マイクロソフトさん……。
関連記事

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://dejiseikatu.blog77.fc2.com/tb.php/94-d67ad0cb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

サイト内検索

月別アーカイブ

07  02  11  10  05  04  03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

スピーカー。

利用してる所とか。

ネットで買い物するなら。



ここで古本買ってます。 ブックオフオンライン

QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

番頭はん

Author:番頭はん
腐女子なのに時々それを忘れる駄目オタク。
一日に二杯の珈琲を与えないと、目に見えて機嫌が悪くなる。
このサイトについて

ランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

メールで連絡を取りたい方はこちらからどうぞ。

Amazon検索

カテゴリ

ユーザータグ

お世話になってます。



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

最新コメント

最新トラックバック

Copyright © 番頭はん